エコに協力!

また少し、蒸し暑さが戻ってきましたね(^^ゞ
午後から、薄雲が広がりお天気が下り坂のようです雨

ここ最近、ゴミの分別は当たり前で、もう十分に知れ渡っていることですが、
そのゴミをリサイクルして、何かに役立てよう。という取り組みも各方面で行われておりますね。

私の勤務する会社の二階に事務所を置く会社では、
「エコキャップ運動」の推進に、協力されてます。

パンフ
当初、「ペットボトルのキャップ、あったら分けてね^^」と言われてたんですが、
どうせ、ごみ収集に出すにしても、キャップは、外さなきゃいけないので何となく、溜めてたんですよね。

主人にも話し、「職場で、ペットが捨ててあったら、キャップだけ集めて帰って!」ってお願いをしておりましたスマイル
〈毎日のように、弁当箱を入れた袋に、5~6個持って帰ってましたよ~(^0^)〉

ちりも積もれば・・・ですね。
勿論、会社に来られる方、従業員、またそのご家族など沢山の協力を得て、こんなに集まっております。

キャップ こんなに沢山

このキャップが、行く行くは、世界の子供たちのワクチンに・・・発展途上国へと届けられるそうです。
ワクチンがあれば命が助かる子どもたちは、世界で一日に約6000人もいるんだそうです(@_@)))
このキャップ、400個で10円、 ワクチン一人分が20円。 すなわち、800個で、一人分のワクチンが買えるわけですね。
気の遠くなるような話ですが、まずは、キャップを集めることから、始めてみると良いですね。
あっ、その前に、ペット飲料(?)買わなきゃいけませんね(+_+)

今日のピースケ
肩の上が好きです。 少し、痩せたような気がします(-_-;)

指を突きます^^ 可愛いです♡

☆ 純も、元気です。つぶれた顔して、寝ていますzzz

では、また おやすみなさいzzz

About 芳奈美
パグの純との日記。日々更新かも?

8 Responses to エコに協力!

  1. abend says:

    ちょっとした努力で救える子どもが要るんでしょうね。積み重ね バカに出来ないものですよね。ぴーすけちゃん横から観たら細いかな~^^小鳥も可愛いもんでしょ(笑)

  2. よっちぃ☆ says:

    おはようございます。リサイクルとかボランティアって、ちょっとしたことなんですよね。でも、小さいことだからついついわすれちゃったりします(苦笑)できるだけ心掛けたいですよね。ピースケ君、一人前の燕の格好ですね♪ まだまだ飛べる気配はないでしょうか?とっても懐いて可愛いですね。

  3. kanami says:

    abendさんこんにちわ~そうなんですね。何気なくゴミとして捨ててるモノでも、少し手を加える事で人助けにもなるんですよね。世界に目を向ける事なんて、なかなか出来ませんが、気づいたことから心掛けたいものだと思いました。ピースケ、平日の昼間は、餌を置いていても、食べていません。朝、出かける時の姿と、帰って来た時の姿を比べてみると、目に見えて、痩せています(ー_ー)!!でも、とっても懐いていて、可愛いです。abendさんが、hakuちゃんに寄せる思いも、良く分かりました。(#^.^#)いつもありがとうございます(*^^)v

  4. kanami says:

    よっちぃさんこんにちわ~ボランティア、なんて、まるで人ごとのように感じていましたが、誰だって、その気になれば、出来るんですね。小さなことから、一歩です。始めたいです。皆の幸せのためなら、なお嬉しいです☆ピースケは、ツバメです(笑)少しは、飛べるんだけど・・今の様子では、長時間は無理みたいです。主人の部屋で、飛ぶ練習してて、「フン」をした。と大慌てしていました。(しますよねぇ~^^)こんなちっちゃな鳥が、人間に懐くとは、全く知りませんでしたよ(・_・;)いつもありがとうございます(*^^)v

  5. ぶいママ says:

    こんにちは~♪そういえば姪っ子たちの学校でもベルマーク・キャップ・インクカートリッジなどいろんなものを集めていたようなぁ~!?他人ごとで済ませていてはいけませんね!!ちょっとだけ意識を変えるだけで・・・何かのお役にたてるのであればうれしいですよねこれから気をつけます!!ピースケくんホントに少しスマートになったみたいですね 羨ましぃ・・・(-_-;)子どもから大人になったのかなぁ~!?

  6. kanami says:

    ぶいママさんこんばんわ~ほんの少しの、意識改革なんでしょうね。800個で、一人分20円。だそうですが、20円くらい・・・と思いますが、800個集める事に、意義がありますね。私も、細かく、心がけたいと思っています(-_-;)ピースケ、少し、細くなっていますが、それは、それでまた、心配なモンなんですよ♪いつもありがとうございます(*^^)v

  7. ちえみ☆ says:

    こんばんわ~無駄に捨てては駄目ですね。。。ゴミでは、ないんですよね。ピースケちゃん痩せたって言うより翼が治ったんかなぁ~?もう涼しくなるしピースケちゃんはkanamiさん家の子になるのかなぁ~純くんは、オヤスミですね(*^_^*)

  8. kanami says:

    ちえみさんおはようございます♪捨てれば、ゴミ。少し意識を変えれば世の中の為になることだってできるワケですよね。小さなことからの第一歩です!ピースケは、上手く飛べないし・・・主人とも相談で、家の子にしよう。という事になりました。出来るだけ、一日でも長く一緒に居られたらいいなっ、と思っています。色々と、ありがとう・・・です。純は、ピースケとも仲良しなので、ほっとしています。いつもありがとうございます(*^^)v

コメントを残す

