8月1日

昨日のこと。。。
8月に入り、梅雨も明けたと思っていましたのに、
ちょうど出勤時、ワイパーを強にしても、前が見えないくらいの雷雨。
稲光も時々、私が、思うに・・・たぶんこれで梅雨明けなんだろう。。。と

そのあとは、案の定 青空が見えて、セミの声が元気良く聞こえていました。
で、今月は、お盆がきます。
実父のお墓は、近いので、よく行きますが、
義父の墓参りには、5月の命日以降ご無沙汰していました。
そこで、両方のお墓掃除です。
ご先祖様を敬うって、何か、心が洗われるような気がします。
お掃除さえしておけば、また。お盆には、ゆっくりとお参りが出来るかな(*^_^*)

義父のお墓からは海が見えます。 少し霞んでいましたが、義父のお墓は、海の見える高台にあります。

実父のお墓からは、我が家が見えます。 こちらも高台にある墓地ですが、二人の娘(私と姉)の家が見渡せます。

お墓掃除と、お参りを済ませると、気持ちがふっと落ち着いたような気がしました(*^_^*)

そして、河川敷にはワンちゃん達が全く見当たらず、
その代わりと言ってはなんですが・・・・
我が家へ招かざる客

蜂の巣 最近、蜂がよく飛んでるなぁ~と思っていました。
蜂の行方を追ってみると、軒下に蜂の巣です(@_@;)
折角ですから、少し、アップで・・・
蜂の巣アップ 毎年、蜂が来て巣をします。

一瞬見た時は、キャー!ですが・・どないしよう。。。

では、8月2日に続きます。

About 芳奈美
パグの純との日記。日々更新かも?

6 Responses to 8月1日

  1. abend says:

    お墓参り 私もいつ行こうかと今日考えてました。景色の良いところにあるんですね^^蜂 大きいのかな?退治するのかしら?みてるだけで怖いね(ーー;)

  2. よっちぃ☆ says:

    こんばんは。いよいよ梅雨明けでしょうか?!やっとですね。お掃除御苦労さまでした。もうすぐお盆ですものね。蜂の巣、気をつけてくださいね。駆除って自分でできるんですか?こわいな~。

  3. ポン太 says:

    こんばんわこの初夏の時期は天候が安定しないので苦労しますね~でっかいハチがいますね(・_・;)キンチョールで一発ですよ~^^最近はミツバチが減ってきたので受粉できずに農家では損害があるらしいです。

  4. kanami says:

    abendさんおはようございます♪近くで、いつもお墓参りが出来る距離に居るので、いいのですが、遠くへ嫁いでいたりすると、お墓参りも、ままならないですね(-_-;)それぞれのお墓は、離れているのですが、いずれも、高台に有るんですよ。蜂は、可哀想ですが、退治します(^^ゞいつもありがとうございます(*^^)v

  5. kanami says:

    よっちぃさんおはようございます♪そう、やっと梅雨明けです。完全に異常気象ですね。ご先祖様のお墓にお参りすると、なんとなく、落ち着きました。年に数えるほどの墓参りですので。。。蜂の巣、これは可哀想ですが、やっつけたいと思います。スズメバチのような危険性はないので、たぶん大丈夫だと思います(^v^)いつもありがとうございます(*^^)v

  6. kanami says:

    ポン太さんおはようございます♪この日の雨は凄かった。まるで、車で泳いでいるようでしたよ^_^;蜂、アシナガ蜂じゃないかと思うのですが、巣は、直径が15センチくらいに成長しています。刺されると、危険ですので、可哀想ですが、キンチョールの出番です。夜、暗くなってから。。。そう、ミツバチの事は、良く聞きますね(-.-)いつもありがとうございます(*^^)v

コメントを残す

