こんな日曜日☆

晴れて、暑くなりました☀
我が家の向日葵たち

先頃のプランターに植えた、ひまわりは、もう、花を終わらせましたが、
直播きした、向日葵たちが、梅雨明けを待っていたかのように、次々と、花を咲かせております。

久しぶりに晴れた日曜日。(今日は、ゆっくり身体を休める。つもり・・・)
まずは、午前中、ばあちゃんズの顔を見に行きます。
うんうん。良し!それぞれに元気。
義母は、「また来週ね。」と言うと、
「もう、帰るの~~」と言って、私の手を握って離さない。
「○○さんが、(とうちゃん)お昼を待ってるからね!」と言って帰って来た。
もう少し、ゆっくり居てあげたら良かったかなぁ~と、反省。

簡単なお昼を済ませ、ゆっくりのつもりが、用事が次々とあるもんです。
そういえば…先日「紅鮭」を沢山頂いてたのを思い出し、お寿司を作ってみることにしました。
簡単簡単・・・手の込んだことは、苦手(-_-;)
紅鮭を焼いて、骨に気を付けながら、身を解す。
大葉は、洗って、水を拭き取り細かく切っておく。
炊き上がったご飯に酢を合わせ、材料(紅鮭・大葉・いりごま)を混ぜ合わす。以上
超簡単!
お寿司の出来上がり沢山出来たので、知り合いに、無理でも食べてもらいます(;一_一)

そして、本日の頂き物。
私の好物ばかりです。
鶏卵饅頭詰合せ  一笑堂の鶏卵饅頭の詰め合わせです。

愛媛県今治市の銘菓です。
今治に、3年ほど住んだことがあり、当時は、よく食べたものです。
とっても美味しくて、懐かしく頂きたいと思います。
そして・・・
鳥骨鶏のプリン 珍しいものを頂きました。
鳥骨鶏のプリン・・・どんな味なんだろう?
冷やして頂く事にします。楽しみです^^

ゥヒッ。。プリンだ! まだ、食べないよ^^

冷たくしてから、一緒に食べようね~^^

嬉しいぃぃ・・・ 御利口で、待っててよネ。純

そんなこんなで、今日は終わりました。

あっ、昨日の、招かざるお客様ですが・・・
殺虫スプレーを。。。今夜暗くなってから、まいておきました。。。(^^ゞ

それでは、また。  おやすみなさいzzz

About 芳奈美
パグの純との日記。日々更新かも?

10 Responses to こんな日曜日☆

  1. abend says:

    蜂 夜に退治するのが良いみたいですね。居なくなったら良いね。純君 甘いもの好きなのかな~?どれも美味しそうね。お寿司 無理やりにでも?なの?(笑)喜ばれたでしょう^^

  2. ポン太 says:

    ひまわりが綺麗に咲いていますね♪紅鮭・大葉・いりごまのご飯は美味しいですね^^いくらでも食べれそうですw純君も美味しいものを前にして目を輝かせていますね(^o^)

  3. よっちぃ☆ says:

    おはようございます。お寿司、とっても美味しそうにできていますね♪寿司酢って簡単に作れるのでしょうか。イマイチ配合がわかりません。。。。鶏卵饅頭は、お祭りのイメージがありますが、愛媛の銘菓だったんですね。おいしそ~。プリンのご感想お待ちしております♪蜂・・・無事に退治できていますよに(祈)

  4. ちえみ☆ says:

    こんにちわ~ひまわり凄いきれいに咲きましたね(^O^)/義母さんkanamiさんが大好きなんですよね。おすし美味しそう(^_^)v私もいただきたい~~~純くん夏ばてしないようにね。かわいい(*^_^*)

  5. 頼基 says:

    四国もようやく梅雨明けしましたね。中々訪問出来ず恐縮ですが、↓の記事も一通り読ませて頂きました。今年の夏の異常さはやはり、エルニーニョ現象の影響みたいです。純君とカイくんの邂逅は、とても面白かったです。蜂(アシナガバチみたいですが)の巣があんな窓際にあって大丈夫なんですか?紅鮭のお寿司美味しそうです(僕の場合シソが苦手でして、大葉は遠慮させて頂きます;笑)。鶏卵饅頭と言うことは鶏卵がふんだんに使われているのでしょうか?烏骨鶏のプリンてほんと珍しいですね。純君ならずとも欲しくなります。

  6. kanami says:

    abendさんこんばんわ~蜂、夜暗くなってから、周りの電気も消して、スプレーでシューっと!巣の周りに居た蜂が、バラバラと落ちてきました。もう、大丈夫だと思います。純、甘いもの、大好きなんですよね。犬って、甘いのだけは、分かるそうなんですよ。太る元なんですけどね(-_-;)そうなんです。お寿司は、相手の都合は関係なく、「作ったので、良かったらどうぞ~」って届けておきました^^迷惑なことかも(@_@。いつもありがとうございます(*^^)v

  7. kanami says:

    ポン太さんこんばんわ~ひまわり、今とっても綺麗です。地植えしてる方がイキイキしてるように感じます。お寿司はね・・・自分で言うのもなんですが、かなり美味しく出来たかな?と思っています。あっさりしていてホント、いくらでも食べれそうですが、いくらでも食べると、太ります(-_-;)純は、プリンに目がありません。こそーり、食べようとしても、どこまででも追いかけてきます。飼い主に似て、食いしん坊です(T_T)いつもありがとうございます(*^^)v

  8. kanami says:

    よっちぃさんこんばんわ~昔は、お酢を沸かして・・・なんて手間なことをしていましたが、今は、スーパーに行けば、いろんな種類のお酢を売ってます。自分で調合するのも、砂糖と塩少々で難しくないですよ。ぜひ、そちらに行かれてる間に、皆さんにお寿司を作って食べさせてあげて下さい。お米の水加減を気を付けて、少し硬めに炊くと良いですよ。鶏卵饅頭は、鶏の卵ほどの大きさはありません。大人の手、親指の第一関節くらいの大きさです。その中に、こしあんが入っているんですよ。こちらは、いくらでも食べれそうです(-_-;)プリンは、後日のお楽しみ。にして下さいね~蜂は、やっつけました。ポン太さんに教えてもらったキンチョールでイチコロです(@_@。いつもありがとうございます(*^^)v

  9. kanami says:

    ちえみさんこんばんわ~今ね。狭い庭ですけど、地植えした向日葵が次々と咲いて、とっても綺麗です✿義母は、時々物忘れも出てますが、私の名前だけは、いつもよく覚えてくれてます。そして、いつも、「○○を頼むよ!」(主人の事)って、言うんですよ。休むつもりが、お寿司に化けました。まずまずの出来だったかな?と思います。純も、暑いの苦手ですので、涼しい所を探して、あちこちと、移動しています。いつもありがとうございます(*^^)v

  10. kanami says:

    中務 頼基さんこんばんわ~四国地方の梅雨明けは、観測史上二番目に遅いという記録だそうです。暑い夏が、短いのか?残暑が厳しいのか?自然には、逆らえませんね(-_-;)お忙しい中、ブログ、読んで頂いて光栄です。無理のない程度に、それでも、出来るだけ毎日・・・をモットーにくだらない事など、書き綴っていますよ(ー_ー)!!アシナガ蜂の巣くらい、可愛いモンですよ。一瞬、ギョッとなりましたが、実家の屋根裏などによくスズメバチが巣を作っていました。それに比べれば。。。でも、このアシナガ蜂もスプレーで、退治しました♪中務さんは、シソが苦手?独特の風味ですものね(-.-)甘いものは、頂き物ばかりが沢山。これ、全部私のお腹に入るんですよ~良く考えたら、とっても危険なことかも(@_@;)ボチボチに頂きますよ(*_*;いつもありがとうございます(*^^)v

コメントを残す

