誕生日ものがたり

七夕様です。。。こんばんは(^.^)
おり姫と、彦星は、会えたでしょうか。。。♡

そんな今朝のこと、セミの誕生です(^v^)

今朝、生まれました(^o^)/   もうすぐ飛び立ちそうです^^

そして・・・このかたもお誕生日を迎えました。
カルピス誕生!  本当は、カルピス誕生です。

カルピスウォーターは、最近になってですね^_^;
この、カルピスの水玉模様は、七夕にちなんだ、天の川のイメージだそうです(^v^)
実に長きにわたり、みんなに愛されてきたようです。

そして、もうひとりの誕生日。

純のとうちゃん。。。お誕生日おめでとう!
てんで・・・朝から赤飯作りました。

出来たて赤飯
当然、お弁当にも入れたわけですが・・・
昼休み 「赤飯美味しかった。ありがとう」とメールが届きました。
空模様を気にしていましたが・・・やはり、下り坂のようです(笑)

とうちゃんは、アルコールがダメなので、こちらです(^o^)/
好みのケーキ 夕食後、それは、美味しそうに食べていましたよ~

とうちゃんも、カルピスほどの年齢ではありませんが、健康に気を付けて
お仕事頑張ってほしいと思ってます☆

今日は、純の出番がありません。
はい、純は・・・ただいま、ダイエット中でございます(-。-)y-゜゜゜

それでは、みなさんが、短冊に記した願いが、どうぞ叶いますように・・・♪

おやすみなさいzzz

About 芳奈美
パグの純との日記。日々更新かも?

8 Responses to 誕生日ものがたり

  1. abend says:

    純君のとうちゃん お誕生日おめでとうございます。赤飯 炊いてお祝いなんてすごいわ^^朝からご苦労様でした。ケーキ どれも美味しそう。私も白玉やあんみつ大好きです。食べたくなってきたわ^^

  2. ポン太 says:

    こんばんわ純君のおとうちゃん お誕生日おめでとうございます。7月7日が誕生日だと覚えやすいですね♪お赤飯はついつい食べ過ぎてしまいあとで後悔したりします。もうセミの登場する時期ですね^^

  3. ちえみ☆ says:

    こんばんわ~純くんのおとうちゃんお誕生日おめでとう(^O^)/七夕がお誕生日なんかいいなぁ~お赤飯、大好き(^_^)vケーキも美味しそう。セミいよいよ夏ですね~~~~~~

  4. kanami says:

    abendさんおはようございます♪主人は、赤飯が大好きなのと、簡単に作れますので、朝から、ちょっと頑張ってみました(#^.^#)純がいるので、平日はなかなか外食も出来ないでいます。ま、お酒を飲まないので、家でゆっくり出来て良かったかも?です^^ケーキも、形だけ。。。私が白玉、食べました(笑)いつもありがとうございます(*^^)v

  5. kanami says:

    ポン太さんおはようございます♪覚えやすい誕生日でしょう?昔から、一度も、忘れられることなく、みんなに祝ってもらってたようです^_^;赤飯・・・わたしも好きなので、食べ過ぎてしまいます。白米と、同じ量でもきっとカロリー高いはず(@_@。長い年月掛けてやっと・・・蝉の誕生です(#^.^#)いつもありがとうございます(*^^)v

  6. kanami says:

    ちえみさんおはようございます♪七夕=誕生日なので、○○年、忘れられることなく、ささやかながらも、お祝いです(#^.^#)これからも、元気でいて欲しいと。。。願ってます☆どうしても、ケーキ、買ってしまいますが、私もお手伝いする羽目になります^_^;セミ、やっと・・誕生です。そのうち、賑やかなセミの合唱が聞かれるようになりますね♪いつもありがとうございます(*^^)v

  7. 頼基 says:

    こちらでも先週辺りからニィニィゼミが鳴き始めましたが、お写真のセミは関東ではあまり見ないクマゼミですか?だとすれば、虫好きの東夷(僕のことです)垂涎のセミです(笑)。それと七夕は、こちらでは見えませんでした。やはり新暦では梅雨と重なるので難しいですね。カルピスと、純のおとうちゃんとは旦那様?のダブル・バースデー、遅ればせながら、おめでとう御座います。あの水玉は天の川だったんですね。で、純君はダイエットに励んでらっしゃる訳ですね(笑)。↓に関連して。そうなんです。実は日本はユリ大国と言っても良いくらい色んなユリが自生しているんです。中でもヤマユリは世界最大級の花を咲かせる(正確にはヤマユリの地域変異で伊豆諸島に分布する作ユリ〔為朝ユリ〕が世界最大です。)ので、幕末以降ヨーロッパで盛んに品種改良されました。カサブランカもその中で生み出された物です。他にもスカシユリやオニユリ、鹿の子ユリ等々が盛んに改良されて、日本に逆輸入されています。なので、園芸店等で流通している全てのユリに、日本のユリの血が入っていると言えます。

  8. kanami says:

    中務 頼基さんこんばんわ~セミの声を耳にする季節になりました♪そうですね。写真のセミは、クマゼミのようです。羽化直後のシャッターチャンスを逃し、しばらくしてからの写真になりました(-_-;)クマゼミは、西日本に多く生息するのでしょうかね?七夕、笹飾りの風習も、私の記憶では、1カ月遅れの8月7日でした。頼基さんは、お願い事されましたか?純のとうちゃん=そうそう、主人でもあります(-_-;)百合の花、って、そうだったんですか…元は日本の百合なんですね~(*^_^*)百合は、冠婚葬祭いつでも使われますよね。それに、今は、花屋に行けばいつの季節にでもある。って言うのも不思議な気がしますが・・・それにしても頼基さん、各方面、詳しいので勉強になります(#^.^#)いつもありがとうございます(*^^)v

コメントを残す

