母の一時外出

雨に一喜一憂しているこの頃です。こんばんは(^.^)

そんな昨日のこと。
午後からお休みを頂きました。

と、言うのも、母の退院の許可が、出ておりますが、
なにぶん、長期の入院生活であったため、
外出をしたり、外泊をしたりして、慣らしてからの退院にしましょう。
と、ご配慮いただき、昨日は、外出のため、一時帰宅してみました。
姉一人に任せっぱなし。と言うわけにもいかないので、半休取りました^_^;

病院では、車いすで、自由に動けますが、
自宅では、そうもいかず、やはり、歩くのが、覚束ないのですが、
それでも、久しぶりに帰った自宅では、目を細めて喜んでおりました。

気温も上がり、身体に負担がかかり過ぎはしないか?と心配していましたが、
昨日の処は、大丈夫のようでした。
ご近所さんが、すぐに駆け付けて来て、「おかえり~」って言ってくれるもんですから、
母も、嬉しさをこらえきれない様子でした。

また、17時までには、病院へ。。。
上機嫌の外出でした。
次は、外泊です!
もう、たぶん大丈夫だろうと思います(^o^)/
いや、今後は、不安も残りますが。。。

じつは、私の方が、疲れてしまい、昨日は、とっても早い時間に休みましたzzz

庭の花の写真を2.3枚撮りましたので、見て下さいね^^

小さなピンクのお花が、可愛い^^ こんなお花です

なんてお花かしら? 日々草 

そして、純

純の背中 いつも、寝ていますzzz

それでは、今夜はこれで・・・おやすみなさいzzz

About 芳奈美
パグの純との日記。日々更新かも?

8 Responses to 母の一時外出

  1. abend says:

    今晩は~お母様良かったですね^^少しずつ慣れていったら大丈夫。でもお疲れ様でした。やっぱり我家が一番って思われたんじゃないでしょうか?結構長かったよね?お姉様と一緒に介護してくださいね^^純君 今日は顔みれないね(笑)

  2. じぃじ says:

    お母さんは自宅に帰れてよかったですね私の母は転んで足の骨を折って以来寝たきりになり病院生活時には泣きながら「家に帰りたい」と言っていましたが2年半の闘病の後94歳でなくなりました一度でよいから家につれて帰りたかったですねお大事に

  3. kanami says:

    abendさんこんばんわ~ありがとうございます。入院当初は、これで、寝たきりになるんじゃないかしら。。。と、心配しておりましたが、お陰様で、元気になり退院許可がおりるまでになりました。入院生活も、3か月余りになっておりました。田舎で不便なところですが、住み慣れた我が家が一番いいようです。これからは、また心配もありますが、とりあえずは、良かった。と思っています☆話題がなくて、純の背中です(汗)いつもありがとうございます(*^^)v

  4. kanami says:

    じぃじさんこんばんわ~ありがとうございます。高齢者は転倒がきっかけで、寝たきり状態から、回復に至らないケースが多いですね。私の母は、「坐骨神経痛」と病名が付いておりました。当初は食事もままならないので、ホントに心配しましたが、皆さんに助けてもらい、本人も、リハビリなど努力してお陰様で。。。それでも、この3カ月あまりで、10Kg程痩せておりました(-_-;)じぃじさんのお母様、94歳で・・・まだまだ、お元気でいて欲しかったですね。奥様の美味しい手料理を頂き、じぃじさんとのあったかい時間がもっともっと、続いてほしかったですね。親は、いつまでも傍に居て欲しいものです(^.^)/いつもありがとうございます(*^^)v

  5. ちえみ☆ says:

    こんばんわ~お母さんよかったですね。何かお母さんの嬉しそうな顔が目に浮びます(^o^)/kanamiさんも疲れないようにして下さいね。お花の写真、見ました。素敵ですね~(#^.^#)純くんおやすみ~~~~~~~~☆

  6. kanami says:

    ちえみさんありがとうございます。我が家が、一番いい。としみじみ言ってました。高齢だから、一人では…?と心配もしていますが、周りが、見守りながらですが、様子を見たいと思っています。母が、頑張って元気になってますので、私も頑張らねば。。。(-_-;)お花は可愛いのですが、写真の撮り方が、イマイチです(涙)純は、いっつも寝てます。大丈夫かなぁ~いつもありがとうございます(*^^)v

  7. 頼基 says:

    早く水不足が解消してくれると良いですね。お母様の介護もお疲れ様です。母が姑(僕の祖母)の介護に苦労していた光景が蘇りますが、介護する側が疲れてしまう話を良く聞きますので、kanamiさん御自身も充分ご自愛下さい。(実は僕は、16歳で坐骨神経痛を患いました)左下の花は「コエビソウ」だと思います。花(正確には苞)がエビのシッポに似ているところからの名前です。

  8. kanami says:

    中務 頼基さんこんにちわ~今日も、梅雨とは思えないような晴天でした(-_-;)母の事、ご心配いただき有難うございます。今日も、顔を見に、病院へ行って来ましたが、随分元気です。まだ、私の事を気遣ってくれるくらいなんですよ^^介護、といいましても、今でこそ、いろんな恵まれた施設がありますが、昔は、皆、お家で生活され、お嫁さんなどは、苦労したものだと思います。私は、二人姉妹なのですが、姉に、頼りっぱなしなんですよ(^^ゞ神経痛に、年齢は関係ないのですね!(@_@。お花の名前、有難うございます。詳しいのですね。私も、ちょっと、調べてみるくらいの熱心さがないといけませんね(反省)いつもありがとうございます(*^^)v

コメントを残す

