やっと・・・

 アオサギかな?

近所の水田に鷺の仲間がやって来ます。こんばんは(^.^)

やっと、梅雨入りが発表になりました。
水不足が深刻で、この12日からは、松山地方は、夜間断水です。
平成6年にも、大変な渇水で、不自由を強いられましたが、
今日現在では、その時以上の水不足が予想される。とニュースが伝えてました(-"-)
明日からの雨に期待したいと思います^^

さて、河川敷のワンちゃん。
最近、仕事帰りが明るいので、大勢のワンちゃんは集まっていませんが、
相変わらず、鼻黒のワンちゃんは、同じ場所に居るようです。
以前にも、書きましたが、やはり、後ろ足を痛めているようで、
歩いても、時々地面に着けてない時があります(T_T)
そんなだから遠出が出来ないのかなぁ~とも思います。
すっかり懐いてるものですから、車が見えると、駆けてきます。
そんな様子を見ていた散歩中のおじさんに、根掘り葉掘り聞かれてしまい、
公園で遊んでる子供たちに、噛みついたら、どうするんだ…
ちゃんと、注射はしてるのか・・・等々。。。
確かに!
少なくとも、鼻黒ワンちゃんをはじめ、私が餌をあげてるワンちゃんは、
大人しそうなんだけどなぁ~
ま、それでも、おじさんの言うことも分かるし。。。
困ったな(ー_ー)!!

今日は、二匹が仲良く♡   定位置で。。。

そして、今夜は、おまけが二つ。
まず一つ目・・・
ステッカーだらけ どれがお守りなのでしょうか?
信号で、停車したので、思わずパチリ♪

そして、もうひとつ。
純のしっぽ「 の」の字のようで、違いましたね(・。・;

それでは。。。おやすみなさいzzz

About 芳奈美
パグの純との日記。日々更新かも?

16 Responses to やっと・・・

  1. ちえみ☆ says:

    おはよ~水不足、何とか解消できますように。何だかんだ言っても人が捨て犬してノラになったんだよね。おじさんの言うこともわかるけど。。。迷惑そうに犬が悪いように言うのは。。。(ーー;)純くんのしっぽ可愛い(*^_^*)

  2. kanami says:

    ちえみさんこんにちわ~今日は、朝から雨が降り続いています。恵みの雨となって欲しいところです。この写真に写っている鼻黒ワンちゃんじゃない方のワンちゃん、先日、赤ちゃんが産まれたようなんですよ。どこで産んだのか分からないんですけどね(-.-)こんなことの繰り返しです。おじさんの言い分も分かりますが・・・全部受け止められるものでもありませんしね(^^ゞ純、しっぽにおできのようなものがあり、綺麗にクルンと巻かないんですよ・・・いつもありがとうございます(*^^)v

  3. abend says:

    こんにちは。水不足大変だね。この雨で少しは回復するのかな~空梅雨になるのかな~、いろいろ備えないといけないのかしら?私は神戸で一度もそういう経験ないです。無料で予防注射するよりは保険所へって事になるんだろうね。

  4. kanami says:

    abendさんおはようございます♪水不足には、悩まされるところです。12日から、夜間断水が決まっておりますし、雨に期待したいところですが、今は、田植えの時期とも重なり、農業用水に沢山必要のようです。ホームセンター辺りでは、ポリ容器が在庫切れだそうなんですよ(-_-;)日頃からの節水に真剣に取り組まなければいけません。。。ワンちゃん達、まだまだこれから先、生きていくのは、大変です(ー_ー)!!いつもありがとうございます(*^^)v

  5. ポン太 says:

    おはようございます。田植えも終わっていますね♪毎年ながら水不足は大変ですね。この時期に雨がしっかり降ってほしいものです。ワンちゃんの足は治っていなかったのですね~ずいぶん時間がたっている気がします(・_・;)これだけお守りを貼ると神様同士が喧嘩しそうですね。

  6. Nami says:

    松山は夜、断水してるんですね。今年も心配ですね。梅雨の時期にいっぱい降ってくれたらいいんですけどね。鼻黒わんちゃん、たまたま通りかかった人には、河川敷の犬達が悪い事をするような性質ではないという事まではわからないですものね。でも、子供達が怖がったりするかもしれませんね。微妙な会話で、複雑なお気持ちになったことでしょうね。

  7. kanami says:

    ポン太さんこんにちわ~この辺りは、田植え、ほぼ終わっています。いや、自然の力は凄いなって。。。先程「昨日の雨で水位の回復が見られ時間断水を2週間先に・・・」とやはりこの時期は、雨も適度に降ってもらいたいです。鼻黒ワンちゃんの足、かなり悪そうです(-.-)自然治癒にはならないようですが。。。ちょっと胸を痛めているところです(^^ゞこのステッカー全体の半分くらいです。後ろ全面に。。。(@_@)))ポンタロウくんは元気ですか?いつもありがとうございます(*^^)v

  8. kanami says:

    Namiさんこんにちわ~昨日、一日雨が降りました。そうしましたら、水位の回復が見られ時間断水を2週間先延ばしする。。。と自然の力とは、凄いものですね。断水になると、どうしても、不自由を強いられますからね(^^ゞ河川敷のワンちゃん、確かに、おじさんの言われることが正しいのですけど・・・もし、けが人が出てからでは遅いし。私たちに見せる顔は、飼い犬となんら変わらぬあどけないワンちゃんなんですけど、やはり、「野良犬」相手が嫌ってたら、ワンちゃんだって吠えると思うし。ホントに、解決策はないような気がしています。出来ることをしてあげるだけです。せめて、少しの食料だけでも。。。と思っています^^いつもありがとうございます(*^^)v

  9. よっちぃ☆ says:

    こんにちは。純くん、お誕生日おめでとうございます!!!(遅れまして申し訳ございません)今年は雨が少ないのでしょうか。水不足、確かに深刻ですね。沢山雨が降りますように。(ゲリラ豪雨みたいなのではなく、普通に・・・・)田植えの景色もきれいですね。青々として♪河川敷ワンちゃん達の注射等について聞かれると確かに難しいところもありますね。。。。純君のおしっぽかわいい♪

  10. 伊予のたそがれ says:

    今日は断水が 昨夜の雨で2週間延びましたね、プチ一息!今日 ですね、お近くのJA→惣河内神社→新浜の池田池(菖蒲)→新浜のライン館と ドライブにいって来たのですがご存知かもしれませんが? 惣河内神社(白猪の滝の手前)の「山アジサイ」種類が足と手の指よりも種類が多くて数え切れませんでしたが、見頃でとても綺麗でしたよ。婆ちゃんs’のお見舞いの帰りにでも、お時間が有りましたら(階段が多いので 純ちゃんには厳しいかな?)行かれて見ては?お百姓さん 田植えもされていましたよ。

  11. ぶいママ says:

    水不足ホントにどうなるんでしょ~!?昨日の雨もあんまり降らなかったみたいだし・・・河川敷のワンコちゃんたちは・・・難しい問題ですよね、おじさんの言うこともわかるしでもだからといって・・・・・(-_-;)純ちゃんのお母さんのように自分に何か出来ることってそんな気持ちの人がもっと増えたらワンコたちもしあわせに暮らせるんでしょうね純ちゃんのしっぽの巻きはぶいやぼんちゃんと逆なんですねぇ~!?あのしっぽを振られたら・・・ぎゅ~ってしたくなっちゃいます(*^_^*)

  12. kanami says:

    よっちぃさんこんばんわ~有難う~♪元気で頑張ってますか?悪戯ばっかりしてた純も7歳になり、すっかり落ち着いています。菜々子ちゃんは、しっかり留守番してるかなぁ~今年は、梅雨入りも遅かったので、雨も期待外れになるかもしれません。また、今日の新聞では、エルニーニョ現象で気温が高くなるようなことが。。。(-_-;)田植えの風景は、懐かしいかな?河川敷のワンちゃん達も相変わらずです。でも、みんなが気にかけて下さってるので、有難いと思っています(^。^)よっちぃさん、これからそちらは、寒くなり、今流行のインフルエンザも心配されます。気をつけて下さいね^^いつもありがとうございます(*^^)v

  13. kanami says:

    伊予のたそがれさんこんばんわ~プチ一息(@_@。夜だから影響は少ないだろう。と思いながらでも、断水となると、やはり不自由ですものね。日々の節水に心掛けましょう・・・^^今日は、近くまでいらしたんですね。もっとも、仕事で、私は、たそがれさんちの近くに居ましたが(-_-;)河の内のアジサイは、有名です。確か、去年も行かれて、情報を頂いたような気がします。今週末に、行ってみますね。ばあちゃんズの所からだと、10分くらいで行ける距離です。今、紫陽花が綺麗だったでしょうね。今日は、お天気も良くて(喜んでいいのか悪いのか?)ラムちゃんは、お留守番でしたか?また、一緒に遊んで下さいね~♪たそがれさんには、純の誕生日、一番にお祝いメッセージを頂き、有難うございました(*^_^*)いつもありがとうございます(*^^)v

  14. kanami says:

    ぶいママさんこんばんわ~夜間断水は、少し延びましたが、それでも、向う一週間、まとまった雨は、期待出来ない。って。。。(-_-;)困りますよね!!河川敷のワンちゃん達、とってもいい子なんですけどね。ただ、子供たちが怖がって、物を投げたりするんですよ。(親は、黙って見てるんてすけどね)そんなことするから、ワンちゃん「ウ~~」って(ー_ー)!!それと、お腹を空かせてなかったら、ひどい悪戯もしないんじゃないかな?と思ってるんですけど・・・注射は。。。登録が必要ですし、難しいですよね(^^ゞぶいちゃん・ぼんちゃんのしっぽ。。。今度良く見せてね~(*^_^*)純、尻尾におできのようなものが出来てて治らないのです。先生には、診てもらっているのですが・・・いつもありがとうございます(*^^)v

  15. みぃ says:

    こんは゛んは^^四国の水不足。ニュースでやっていました真っ先にkanamiさんの事が頭に浮かひ゛ましたよもしもの時はSOS出して下さいね!お水送りますから^^河川敷のワンちゃん達の件。とっても複雑な問題だと思いますでも忘れてはいけないのは犬たちにも罪はないという事誰にも罪がないからこそ、難かしい事なのですね

  16. kanami says:

    みぃさんこんばんわ~色々とご心配いただき、有難うございます(^.^)松山の、夜間断水は、2週間延びました。ただ、お隣の町では、夜間断水が行われているところもあり、やはり、毎日の節水に心掛けなくて。。。と思っています。最悪の時は、お水、お願いしますね~(笑)河川敷のワンちゃん達、いっぱい問題を抱えてますけど、本当に、ワンちゃんには、なんの罪もないんですからね!出来る事を少しでも…と思っています☆いつもありがとうございます(*^^)v

コメントを残す

