枇杷とひまわり✿

そろそろ、お天気が下り坂のような。。。こんばんわ~
田植えを控えた、水田に続く水路の水が、減ってます。
雨も、降らなきゃ困りますね(-_-;)

でも、今年は、お天気が続いたからでしょうか?
とても甘いです(^v^)

もぎたてのビワ
この、ビワは、職場の隣の畑で、大きく実をつけてたものです。
またまた、頂きました(^_-)-☆
今年、初めてです。
なんでも、初物を頂くと、75日間、寿命が延びるとか?
ゆっくり味わいたいと思います。

そして、今日のひまわり
6/2.ひまわり✿ 
茎が、しっかりしてきたら、庭に出そうかな?と思っています♪
先日5/31に、少しだけ、地植えしてみました。
そちらも、楽しみです!!

では、今夜は早めに・・・おやすみなさいzzz

About 芳奈美
パグの純との日記。日々更新かも?

11 Responses to 枇杷とひまわり✿

  1. ちえみ☆ says:

    こんばんわ~びわ美味しいですよね(^_^)v初物は何となく体に、良さそうですね。ひまわり、育っていますね(^o^)/楽しみです~~            お疲れさま~おやすみ(#^.^#)

  2. abend says:

    こんばんは~びわ 美味しそうね^^今年まだ頂いてないわ。いつも親戚から貰うのですが今年はまだです。そういう季節ですね。食べ物で季節を感じてます(笑)

  3. kanami says:

    ちえみさんこんにちわ~びわ、美味しかったです。(昔は、缶詰しか食べたことがなかったような。。。)実家の山には、びわの木もあって、実も熟れてましたが、あまり、食べた記憶がないんですよ(^^ゞひまわり、少し時期をずらして、種をまいています。次々と、咲くことを期待して^^←欲張りとも言う(-.-)いつもありがとうございます(*^^)v

  4. kanami says:

    abendさんこんにちわ~びわ 実はそんなに大粒ではなかったですが、甘かったです。季節のもの、って良いですよね。abendさんは、ご親戚から、びわが届く予定なんですね。それは、楽しみだなぁもう、店先では、メロンやスイカが、沢山出てますね。美味しいモン食べて、元気だそう・・・っと(^^ゞいつもありがとうございます(*^^)v

  5. みぃ says:

    こんは゛んは^^おっと!ダーがご帰宅のため、出直して来ます(^^ゞ

  6. みぃ says:

    改めましてこんは゛んは^^枇杷。美味しいですよねぇ~~~~(*^_^*)大好きです♪買うととってもお高いのに頂けるなんて嬉しいですねひまわりも元気に育ってますね早く花、咲かせてほしいですね✾

  7. Nami says:

    お~っと、ひまわり、背が伸びてますね~^^初物を頂くと75日間長生きするんですか?!それは、初耳ですね。でも初物を下さるなんて、徳があるんですね。*^^*

  8. ぶいママ says:

    こんにちは~♪びわおいしそうですねぇ(^_-)-♥私も散歩のときに「おいしそォ~♪」ってよそ様のお庭にあるのを横目で見てました・・・実家のびわもそろそろかなぁ~届くかなぁ~~でぇもぉうちから実家ははほんの2・3分のところなんです。。。(-_-;)実は畑に入るのが嫌で、ひな鳥のごとく口をあけて待ってるんですぅ(*^_^*)私も早く寿命を延ばしたいで~す!!!ひまわりずいぶん大きくなりましたね。今年は雨が少なそうなのでこれから水やりが大変になりそうですッ!!がんばってキレイな花を咲かせてほしいですね、楽しみにしています☆

  9. kanami says:

    みぃさんこんばんわ~子供の頃、びわは、山に沢山あったのに、なぜか、缶詰のイメージが強かったんですよ(-_-;)もぎたてのびわを少し冷やして頂きました。甘くてとっても美味しかったです。まだまだ、店先では、高く売られていますね。。。ひまわり、少し分けてやらないといけないと思います。あの広さで、沢山過ぎますので、大きく育たないような気がしています。今週末には、植え替えしようと思っていますよ^^いつもありがとうございます(*^^)v

  10. kanami says:

    Namiさんこんばんわ~ひまわり、背が高くなって来ています。少し植え替えをしてやらないと、狭すぎるような気がしています(-_-;)初物をいただくと…って昔の人がいていたような?東の方角を向いて食べるとか?何が根拠なのかは分かりかねますが。。。びわ、美味しかったです。さすが、もぎたての旬ですね(*^_^*)いつもありがとうございます(*^^)v

  11. kanami says:

    ぶいママさんこんばんわ~ご実家が、そんなに近くなんて、良いですねぇ^^今、びわは旬で美味しいですよ(^v^)一つ一つ綺麗に袋掛けした大粒のびわ。作るのは、かなり手がかかっているな…と思いながら頂きました。そんな、だから、寿命が延びるのかな?ぶいママさんも、口、開けてないで、ご実家で、頂いちゃって下さいねー☆ひまわり、大きく咲かせたいな。って思っています✿そのために、週末には、植え替えをしようと思っていますよ~いつもありがとうございます(*^^)v

コメントを残す

