梅酒

早いですね。5月も終わりです。

今朝は、ゆっくり休もう・・・と思いながら、朝方、足がつって痛くて、寝てられなかった(-"-)
一時して、激しい痛みは治まったものの目は完全に覚めてしまい結局いつもと同じに起きました。
なぜ、足が。。。と考えてみたのですが、
思い当たる節はありました。
じつは、普段、ぺったんこの靴しか履かないのに、
昨日は、服装からして、ヒールのある靴をはきました。
たぶん、足の筋肉がびっくりしたのでしょう・・・(@_@。
なれないことは、するモンじゃないですね(-_-;)

って、今日は、はじめて、梅酒づくりに挑戦!!
お友達が、簡単よ。って教えて下さってので、やってみようかな・・・と。
ばぁちゃんズ訪問の帰りにスーパーに寄って仕入れて帰りました。
大粒の梅の実です。 地元、七折の梅1Kgです。

説明書によると、梅、1kgに氷砂糖は、1kg と書かれていたり、氷砂糖550gと書かれていたり。
どんなんだろう。。。と思いながら、あいだをとって、700g入れてみました。
瓶の上から 氷砂糖ばかりみたいですが・・
しばらくして、見てみると、氷砂糖はすっかり溶けて
氷砂糖が溶けて 半年間は、このままで置いたほうが良いようです(^^ゞ

出来上がりを楽しみに待つことに致します。
今日は、眠いですzzz
気持ち良さそう~zz
純も、ぐっすり寝てますので、私も一緒に・・・

おやすみなさい(-_-)zzz

About 芳奈美
パグの純との日記。日々更新かも?

12 Responses to 梅酒

  1. abend says:

    こんばんは~梅酒 綺麗な青梅ですね。これで待つだけだから簡単でしょう^^我が家は1年で飲みますが、3年おいとくと美味しいらしいですよ。我が家はいつも飲んでしまった瓶に仕込みます。純君気持ち良さそうに寝てるわね。

  2. kanami says:

    abendさんこんばんわ~はじめて、作ってみました^^簡単よ!って教えて頂いてたから・・・(^^ゞ梅を綺麗に洗って、一個ずつ拭くのが手間なくらいでした。そうですね。1年で飲みきって、来年も、この瓶を使うといいですよね。私の場合、1年もかからないかも(@_@。純は、何処をくすぐっても起きません(゜゜)~いつもありがとうございます(*^^)v

  3. こう says:

    こんばんわ本当にきれいな梅ですねそう言えば我が家にも母が作った梅酒があります私が甘いお酒を飲まないものですっかり忘れていました昨年は人に教わって梅の甘煮を作って(もちろん母が)よく食べましたでも私は同じ梅なら梅酒に漬かった梅が好き皺くちゃになったものまで食べます純ちゃんぐっすりですね哲もおなじおもちゃを持っていますよただしもう10個めくらい今のもすでに耳がナッシングでもとってもお気に入りなんですそろそろ11代目を買わなくちゃ素敵な夢を見ておやすみなさい

  4. ぶいママ says:

    足は大丈夫ですか?私もたまにいつもと違う靴を履くと2・3日は足がおかしくなります・・・梅とってもきれいですね~♪私の母も庭の梅やかりんなどを毎年つけています。でもそんなにきれいな梅ではないようなぁ・・・(-_-;)純ちゃん気持ちよさそうに安心して眠ってますね、かわい~♪こんな寝顔を見ちゃうと疲れなんて吹っ飛んじゃいますよねぇ~~(^_-)-☆

  5. 伊予のたそがれ says:

    こんにちはラムおばさん 先生が見た途端 「パグ病ですな」 涙が出にくくなる病気だそうです。近いうちに、もう片方もなるのは時間の問題だそうです、 フィラリアと目薬とノミの予防薬で 福沢さんと小さなお友達が我家の小さなお財布から宛ての無いたびに、去って行きました。「辛い別れで涙の出る思いでした。」純ちゃんどんな夢を見てるのでしょうかね?「ご馳走の山に登ろうか?トンネルを掘ろうか思案中かな)七折の梅で梅酎ハイ作りですか?私は梅酒の梅は好きなのですが、梅干は体に良いそうですが 弱いんです。昨年奥方が ラッキョの漬けた後のお酢がもったいないと 青梅を漬けたのですがラッキョ味の梅も意外と美味しいものですね。「食後に1個 梅干代わりにね」

  6. ちえみ☆ says:

    こんにちわ~梅酒、家で作ると美味しいでしょうね(^_^)v純くん縫いぐるみと寝てる~かわいい(^o^)/この姿みてると癒されるなぁ~

  7. kanami says:

    こうさんこんばんわ~はじめて、梅酒づくりに挑戦です(*^_^*)と言っても、簡単です。分量も説明書きがありますし、後は、じ~~~っと待つだけ。梅の甘煮も、梅酒に浸かってた梅も、食べたことがありません。ちょっと興味があります^^七折の梅は、今月10日ころまでの出荷と書いてありました。甘煮、作ってみようかな?純、休日は、夜になると、もうダメです。昼間の睡眠不足が一気に。。。このおもちゃ、ずいぶん汚くなってるのですが、洗濯をして、繰り返し使ってます。新しいのを買っても、見向きもしないんですよ。我が家は、同じものが2個あります(-_-;)また、元気な哲くんに会いたいな^^いつもありがとうございます(*^^)v

  8. kanami says:

    ぶいママさんこんばんわ~足・・・良く考えと、ヒールの靴だけではないような。(-_-;)そりゃこの体重を支えるワケですから、無理もない話です。あの痛さは、何とも言えませんね。(-.-)お家で出来た梅をつけるれるなんていいですねぇ我が家は、梅は、わずか、3個しか出来ませんでしたよ(・_・;)七折の梅は、綺麗ですよね(@^^)休日の夜は、純、爆睡です。何をしても起きません。こんな時に、お口の中のチェックをしたりいつもは、嫌がる耳掃除をしたりしますよ~時々、寝言を言いますので、きっと、何か食べてる夢を見てるのだと思います(T_T)いつもありがとうございます(*^^)v

  9. ポン太 says:

    こんばんわ梅酒を仕込みましたね(^o^)美味しくできるまで待ち遠しいですね♪ポン太家は母親がこっそり楽しんでいるみたいで棚の奥に隠しています。出来上がった梅酒の梅だけが冷蔵庫に寂しくいます(=_=)純君は今日も熟睡ですねzzzお腹を出して風邪をひかないように・・・♪

  10. kanami says:

    伊予のたそがれさんこんばんわ~今日は、思いがけず、ラムちゃんに会えて♡♡♡「パグ病」なんて病名があるんですね!ラムちゃん、目薬で治療なんですか?パグは、目が大きいのと、出てるので、目の病気は、つきものですよ。なんて聞いた事がありますが、早くよくなるといいですね^^えっ?福沢さんが、お友達も一緒に連れて行かれたんですか~(ー_ー)!!それは、辛い別れでしたね(-_-;)私も、週末には、同じ辛さを味わいます…↘たそがれさん、らっきょ酢で、梅を漬けたのは、少し、甘みがありますか?どんな味なんでしょう?もしかして、カレーライスのお供に梅干し?ふふふ純は、寝言を言いながら、爆睡です。時々口が動きますので、何か食べてる夢を見てるのかも?いつもありがとうございます(*^^)v

  11. kanami says:

    ちえみさんこんばんわ~梅酒づくり初めてなのですが、簡単でしたので、たぶん、失敗しないと思います^^出来上がりが、楽しみです(^O^)/純は、こんなに寝ている時は、何をしても起きません。これ幸いに、虫歯チェックなどをしてしまいます(-_-;)(悪戯なかぁちゃんです。。。)なんとも、可愛いものです♡いつもありがとうございます(*^^)v

  12. kanami says:

    ポン太さんこんばんわ~はじめての梅酒づくりです。説明書には、このまま、3か月。ともあり、6か月と書いてあるものもあります。3か月の違いは、大きいです(^^ゞポン太さんちの梅酒は、棚の奥なんですね(◎o◎)!漬け込んだ、梅の実は、やわらかくなっているのですか?十分にアルコールを含んでいそうで、その実を食べると、酔うかもしれませんね!!純は、よく寝ます。時々、寝言を言います。暑くなると、板の間へ、冷たくなると、お布団へと、上手に移動して、朝までぐっすりのようですzzzポンタロウくん、元気ですか?いつもありがとうございます(*^^)v

コメントを残す

