最近の河川敷事情

最近の河川敷。

日暮れが遅くなり、仕事帰りに立ち寄っても、鼻黒ワンちゃん以外は、
居ない時の方が多い。
ただ、いつものおじさんが、ワンちゃんを集めてたように、
声をかけたり、手を大きく叩いたりすると、どこからともなく、集まってくる。
毎日、同じことを繰り返しているが、
夕方の散歩で、通りかかった人から
「こんなに沢山のワンちゃんを散歩に連れて来てるのですか?」なんて聞かれることもある。
また、車の音を聞いて、駆け寄ってくるワンちゃんたちを見て、
公園に遊びに来てる家族連れなどが、不思議そうに私を見る。
色々考えさせられることも多い。
でも、みんな、待ってるし・・・(ー_ー)!!

ワンちゃんたちは、水をどこかへ飲みに行ったり、雨水がたまっているのを飲んだりしていた。
先日から、雨が少なく、雨水のたまってたバケツが空っぽになっている。
今日は、この際、新しいバケツを買って、バケツの重しに使うピンを2個。2Lのペットボトルに3本の水を持って行って
綺麗な水を入れておいた。飲んでくれるかな?
ありがとう^^

とうちゃんも、ワンちゃんたちのことが気になるようで…
通りがかると、写真を撮ってくる。
 昨日の朝です もうすぐお母さんになります ←鼻黒ワンちゃんの姉妹です。
そして、今日の夕方。。。
首輪をしてます 動けないみたいだったと・・・  どうしたの?
パンをおいてあげると、喜んで食べたと(-"-)                    鼻黒ワンちゃん心配顔です。
早く迎えに来て! 明日の朝には、居なくなってることを願っています。
もちろん、飼い主さんが、連れて帰ってくれることを・・・です。

あぁぁ、こんな事の繰り返しなんですよね~

ランタナ      おやすみなさいzzz

About 芳奈美
パグの純との日記。日々更新かも?

12 Responses to 最近の河川敷事情

  1. ポン太 says:

    おはようございます。河川敷きのワンちゃんは足はよくなったのでしょうか普段の生活していく分には大丈夫そうですね♪水がなくなると大変ですね~ポンタロウもたくさんの薬を飲んでいるせいかよく喉が乾くみたいです。これから暑くもなっていくのでワンちゃん達にはまた試練がやってきそうですね(`´)

  2. kanami says:

    ポン太さんこんばんわ~鼻黒ワンちゃん、一枚目の写真と、五枚目の写真距離は、300mくらいあるのですが、ひょこひょこと歩いて行きました。後ろ足は、痛そうにしていますが、歩けるので、骨ではないような気もするのですが。。。もう、間もなく、水の心配もいらなくなると思うのですが、ふと見ると、バケツの中が、空っぽになってて(ー_ー)!!ポンタロウくんも、水、沢山飲むんですね。お薬の副作用かしら?飼われてるワンちゃんは、いつもきれいな水が飲めますものね。ポンタロウくんも、これから、暑くなって大変だけど、頑張ってね。そうそう、明後日は、ハグミの会なんですよね。去年も、こんな話したような気がしますが、ポンタロウくん、元気だったら…ね。。。こちらからは、パグズえひめの「ハッピーちゃん」が参加しますよ~いつもありがとうございます(*^^)v

  3. abend says:

    こんばんは~こんなにわんちゃんが捨てられてるのかしら?どうしてもあげられないけど かわいそうね。(ーー;)

  4. kanami says:

    abendさんこんばんわ~そうなんです。転勤で、連れて行けなくなったり、老犬だったり人間の都合で、河川敷へ捨てに来るんです。そのワンちゃん達から、子供が出来るし、野犬化してしまうし・・・本当に可哀想なんですけど、お世話できる限界があります(ー_ー)!!一度飼ったペットは、最後まで、責任持って飼って欲しいです。いつもありがとうございます(*^^)v

  5. ショコラ果歩 says:

    なんか、せつないです。こうゆうワンちゃんたち。飼い主のことをずっと忘れないって、最近読んだ本で知りました。なんか、かわいそう。。。新しい飼い主さんとか出てきてほしいけれど、子犬とちがって大人の犬を改めて飼う人ってあまりいなそうですよね。。。本当に、安易に動物を飼ってはいけないし、飼うことにしたなら最後まで、責任もって育ててあげないといけないですよね。。。保健所とかで、処分されるたくさんの犬を思うと、本当に切ない気持ちになります。。。すこしでも、なにかしてあげたいなぁ・・・と思うけれど、実際行動できずにいます。kanamiさんみたいに、現実的な助けをしてあげる人って貴重です。。。

  6. ぶいママ says:

    わんちゃんは、迷ってきたのでしょうか?それとも・・・無事おうちへ帰れるといいですね!!わたしも含めてですが、どうぶつを飼うということにもっと責任を持たないといけないですね!!飼うということはどういうことなのか・・・1頭でも多くのワンコが安心してしあわせに暮らせますように~☆☆☆

  7. みぃ says:

    赤い首輪のワンちゃん。新しいメンハ゛ーに加わる事無くご主人の元へ戻れるといいですねはぐれただけ…そう願います。決してワンちゃん達に罪はないのにフリーな犬たちがいる事で不安を感じてしまう人もいるのでしょうねそもそも、動物は野生の生き物なのだから野生の犬や猫がいても当然と思うのですが…どうしてダメなのでしょうあ、また、屁理屈言ってしまいました不幸なワンちゃんが1匹でも少なくなるよう願うは゛かりです☆彡

  8. ちえみ☆ says:

    こんばんわ~いつもお疲れさまです。何か、切なくなりますね。。。一度、飼ったのなら命の終わるまで大切にして欲しいですね。。。kanamiさんが居ることで、どれだけこの子達が助かっているかと思うと何かウルウルしてしまいます。。。家には、捨てられて虐待を受けたゴマがいます。お願いだから小さな命、大切にして欲しいですよね。kanamiさんいつも、ありがとうm(__)m

  9. kanami says:

    ショコラ果歩さんおはようございます。そうなんですよね。ワンちゃん達は、決して忘れたりしません。以前に、河川敷で野良のワンちゃんをお世話していたおじさんが、「犬は、飼い主を忘れないから、捨てに来ても、追わえて帰ろうとする。 だから、酷い人は、木に縛り付けたまま捨てて帰る。」って言ってました。そんな話を聞いて、本当に悲しくなりました。何かをしてあげたくても、一人の力なんて。。。人間が、もっと自覚しなければいけませんね(T_T)命に変わりは、ないのですから。私のしていることなんて、ちっぽけなことなんですけどね・・・(^^ゞいつもありがとうございます(*^^)v

  10. kanami says:

    ぶいママさんおはようございます。首輪のつけたワンちゃんは、確かに飼われているワンちゃんのようだった。と・・・ただ、かなり弱っているみたいで、歩かなかったそうです。手持ちのパンを置いてあげると、急いで食べてた。そんな様子から、捨てられてたのでは?と心配しておりました。翌日は、あの場所には、居なかったようで、無事に飼い主さんの元へ帰ったんだ。と思う事にしました(-_-;)←未確認だけど、無責任かな?先日行かれた、愛護センター、収容犬は、常時100匹近いそうです。元を糺せば、勝手な人間の仕業なんですよね(-"-)ひとりひとりが自覚を持って、ペットを飼いたいものですね。いつもありがとうございます(*^^)v

  11. kanami says:

    みぃさんおはようございます。仰る通りです。「動物は野生の生き物」それを人間がペットとして飼い、また野生に戻そうとするから、いろんな問題が起きて来るんですよね。役所への通報などは、たいてい、ペットを飼っている人らしいです・・・(^^ゞ人間でも、犬でも、ネコでも同じ。大切なたった一つの命なんです。責任ある、飼い方をして貰いたいものですね!首輪のワンちゃん、いなかったので飼い主の元に帰ったのだ。と、勝手に思う事にしました(-_-;)いつもありがとうございます(*^^)v

  12. kanami says:

    ちえみさんおはようございます。いつも同じような話題になってしまって。。。暗いのですが、ごめんなさい(-_-;)ひとりで出来る事なんて、わずかなんですが、それでも、何か助けられることがあれば・・・と思ってます。あんなに可愛いゴマちゃんも虐待を受けてたなんて(ー_ー)!!人間って、ひどい事をしますよね。小さくたって、大きくたって、みんな大切なたった一つの命です。ペットを飼う人、ひとりひとりが自覚してほしいものですね(-_-;)どんな事情があれ最後まで、責任を持ってほしいものです。自信のない人は、飼わない勇気も必要でしょうね!いつもありがとうございます(*^^)v

コメントを残す

