健診報告

夜中に降った雨で、朝は、少し蒸し暑かったですが、日中は、爽やかに晴れましたヽ(^0^)ノ
ビルの谷間から
昨日とは、打って変わって、気持ちの良い一日でした。
健康診断、無事終わりました。。。

前日から、「一晩で3kg体重落とす方法は、ないかしら?」と、とうちゃんに尋ねるも、
「長時間かけて、溜め込んでるから、そりゃ、無理よ!」と、あっさり言われ、
覚悟を決め、検査を受けてきました。

案の定、去年と比べ体重増加、総コレステロール増加の結果が出ておりました(ー_ー)!!

苦手な、バリウム検査は、「胃カメラに変更でもいいですよ~」と言って頂き、カメラ検査をすることに。
カメラも、口からと、鼻からと、選択できます。
鼻からだと、検査中にもお話が出来、麻酔も醒めるのが早いし、何より、終わり次第お食事がすぐ出来ます。
と、言われ、鼻からの検査をお願いしました。
ところが、ハナペチャの私は、カメラの管が鼻を通らない(-.-)←鼻の高さが関係するかどうかは疑問
結局口からのカメラに切り替えて、検査終了

先生も驚くほどに胃の中が、綺麗。写真を見せてもらったが、本当に綺麗。ひとまず安心。(何を食べても美味しいはずだわ)
検査結果は、2週間くらいで、届くらしく、詳細については、分かりませんが、

もうひとつ、視力検査で、左右共に1.5 これも、検査の方がびっくりしていました。
近くは、読書眼鏡が要るんですけどね。。。

最後に内科診察があり、コレステロール値の注意を受けました。
あぶら物は、控えるように・・・と。

帰りに頂いた、生活習慣病のハンドブックに、
控えたい脂・とりたい油 というページがあり、それには、
脂・・・肉の脂身・鶏皮・ラード・サラミ・ベーコン・バターなど
油・・・植物性の油・魚の油
と書いてありました。
頂いた、ハンドブック

油は、コレステロールを減らしたり、中性脂肪を減らしたりするそうです。
何かにつけ、よく目にしたり、聞いたりで分かってはいるのですが、
なかなか実行に移せないでいました。
健康維持のため、決意新たにしっかり頑張ろうと思います!

検査が終わったら、美味しいもの~と思っていましたのに、
モヤシ炒めや、冷奴、さばの塩焼きに大根おろし添えになりました(^^ゞ

二週間後に届く検査結果を楽しみに待ちたいと思います^^

一日遅れの健診報告でしたぁヽ(^0^)ノ

純の健康管理もしっかりしないといけないな(^0^)

おかえり~の挨拶代わりかな?

仕事から帰って、純の顔を見ると、ホッとします(*^_^*)

また、明日です。おやすみなさいzzz

About 芳奈美
パグの純との日記。日々更新かも?

14 Responses to 健診報告

  1. ポン太 says:

    こんばんわ無事に健康診断終了してお疲れ様でした。とりあえずは、問題もなく良かったですね♪あとは検査の結果が異常なければひと安心ですね(^o^)身体に控えたい物など分かっていながらも目の前にあれば美味しく食べてしまいます。今日は純君も動いていますね^^

  2. abend says:

    こんばんは~お疲れ様でした。視力良いですね^^私も数年前までは良かったのにいまや、0.2、0.3という結果でしたよ。免許書 メガネなしなのに次は絶対無理。胃カメラ バリウムより良いよね。とにかく終わってよかったかな?

  3. みぃ says:

    おはようごさ゛います^^健康診断、お疲れ様でした胃カメラも結構辛いと聞きますが、大丈夫でしたか?脂と油…私の好きなものは脂のほうは゛かりです(T_T)気を付けないと純くんのご挨拶、甘えた声で可愛い(*^_^*)お帰り~淋しかったよ~って言ってるのかな?待っていてくれる人がいるって安心しますよね^^

  4. kanami says:

    ポン太さんこんにちわ~そうなんです。とりあえず・・・(^^ゞ今までは、病院にかかることもなく、元気で来ているのですが、やはり、年に一度の健康診断は、有難いことです。体重増加も、標準内でしたが、コレステロールが。。。なかなか、美味しいものを我慢するのは、辛いものがありますね(-。-)純、「ただいま~」って帰ると、大あくびで迎えてくれましたzzzいつもありがとうございます(*^^)v

  5. kanami says:

    abendさんこんにちわ~終わりました。。。視力、遠くは、よく見える。ってことですね(^^ゞ最後の1.5のあたりなどは、半分見えてませんでしたが、まぐれが当たったのかも(@-@)そういえば、免許更新の時も、視力検査がありましたよね^^裸眼で、0.3だと、眼鏡、義務事項に入るかもしれませんね。胃カメラ、今頃麻酔が簡単なのに、驚きました。後は、結果待ちです!美味しい食事が、ちらつきます。。。いつもありがとうございます(*^^)v

  6. kanami says:

    みぃさんこんにちわ~無事、終わりましたヽ(^0^)ノ我慢強い私は、胃カメラの辛さにも耐えました(笑)検査後の食事が頭にちらついたりしていました(-.-)今頃、簡単になっているので驚きでしたよ~脂物のほうが美味しいので、私も、ついつい、誘惑に負けてしまいます。でも、身体のことを考えると、やはり気をつけないと。。。純は、寝起きで、大あくびなんですよzzz帰って来ると、嬉しくて、ぐるぐると、2・3回は回ります(^^ゞいつもありがとうございます(*^^)v

  7. 伊予のたそがれ says:

    今日は検診お疲れ様 目の玉が1.5ですか,良い目ですね。私も かなり前から遠視?が出だしまして 小さな文字が見難いです!今日 純ちゃんママさんも行かれた 久万の「みどり」に行きましたら eat が収録に(何でこのような所に買いに来るのか?)奥方も捕まったのですが。恥ずかしいのでインタビューはお断りしました。その後 岩屋寺にお参りし、野草の「マムシソウ」や「アオテンナンショウ」・「クマガイソウ」に逢って美川でお蕎麦を食べて帰りましたが、美川のお蕎麦も美味しいですね。

  8. ぶいママ says:

    健康診断お疲れさまでした~☆無事に終わってホッとしましたね検診って大事ですよね、普段健康が当たり前と思ってしまっているからこういう機会があると改めてありがたさがわかります。普段から気をつけなくてはと思うけどなかなか・・・(-_-;)純ちゃんと~っても良い顔してますね~(*^_^*)お母さん・お父さんが帰ってきてうれしィ~!!!の表情なんですね疲れも吹っ飛ぶくらい本当に癒されます♪♪♪

  9. kanami says:

    伊予のたそがれさんこんばんわ~健康診断。何か一つでも良いところがあって、良かったです(#^.^#)このよく見える目で、職場から、たそがれさんちが見えるかも知れないですね(@_@。久万まで行かれたようで・・・今日は、少し涼しいくらいでしたでしょう?ラムちゃんも、一緒に行かれましたか?それにしても、「みどり」に取材とは。。奥さま、インタビュー受けられたらよかったのに。EATの視聴率が上がったかもしないのに^^岩屋寺までお参りされて、お風呂は入らなかったですか?お風呂より、お蕎麦でしたかねぇ(^O^)美川のお蕎麦、私も美味しく頂いてますww(健康診断も終わりましたので(^.^)/~~~)いつもありがとうございます(*^^)v

  10. kanami says:

    ぶいママさんこんばんわ~健康診断、どうってことないわ。。。と思いながら、やはり緊張します。だから血圧測定などは、必ず、最初は高めですね。二回測定してくれますが、二回目は、普段通りに戻っています。小心者の、純のははです(-_-;)年に一度の健診は、有難いですね。何かあっても、早期発見です!二週間後の結果が、心配でもあり、楽しみでもあります(^^ゞ純は、車の音で、起き上がります。玄関に入って声をかけると、嬉しくて、ぐるぐる回るんですよ。だけど、まだ寝起きで、あくびが出た。ってワケなんです(^O^)あの顔見ると、疲れも忘れさせてくれますね^^ぶいちゃんも、ぼんちゃんも、ベルクちゃんも、一緒だよね♪あっ、ちゃちゃまるちゃんも。。。ほか、いなかったかな?(@_@。いつもありがとうございます(*^^)v

  11. ちえみ☆ says:

    こんばんわ~健康診断お疲れさまでした(^_^)v胃カメラも鼻からのカメラも怖い。。。嫌だ。。。^^;視力いいんですね。私は乱視なので。。。うらやましいです。純ちゃん嬉しさでいっぱい(^o^)/かわいい。

  12. kanami says:

    ちえみさんこんばんわ~緊張したけど、終わりました。カメラは、仕方なく…です。あの、バリウムを飲むより、マシですよ^^それに、結果がすぐ分かりますからね(*^_^*)視力、遠くの方だけ、良く見えるみたいです。近くは、どんな大事な手紙も、秘密文書も読書メガネが必要なんですよ(・_・;)純は、帰ると、必ずぐるぐる回って、喜びを表しますね(@_@。いつもありがとうございます(*^^)v

  13. じぃじ says:

    検診でも遊び心をあはは白衣を見ただけで血圧が上がったのはいつの頃でしょううぶな昔が懐かしいあはは

  14. kanami says:

    じぃじさんおはようございます♪確かに。。。なぜか、緊張のあまり手に汗をかいたりした頃があったかもしれませんね^_^;今でも白衣を着てる人は、皆、黒木瞳さんに見えませんか?(笑)血圧測定は、今も、昔も難しい。。。ふふふいつもありがとうございます(*^^)v

コメントを残す

