病院、行ってきたワン

旅行や、連休で、遅くなっていました「狂犬病」の予防注射に行って来ました。
病院の先生とは、久しぶりの純です。
先生から、優しく声をかけてもらい、まずは、体重測定。
11.1Kg パグの平均体重を3Kg~4Kgオーバー(ー_ー)!!
それでも、純にとっては、余り変化のない体重です。

予防注射の後は、よく汚れる耳を先生に診てもらいました。
それと、最近感じること・・・
純ちゃん、お口の臭いが。。。
先生に診てもらったのですが、歯垢も歯石も今のところ大丈夫です。って

じゃあ、何なの?

先生は、歯磨きの代わりに、歯茎にすり込んで下さい。ってチューブのお薬を出してくれました。
何でも、キチン味で、ワンちゃんは、喜ぶようです。
早速試してみたいと思います^^
証明書とお薬 

純は、舌が長く出ている右の方では、物が噛めないのです。
だから、左に負担がかかりすぎるのかもしれません(^^ゞ

よく見てみると、歯並びも悪い。
歯並び披露・・・  パグの歯ってこんなに小さいのかな?

ま、犬は、よく噛んで食べて・・・なんて言っても、無理なことで、
殆どが丸呑み状態ですからね。
よくお手入れをして、健康に保ってやらなければ・・・と思います。

ただ、扶養家族でも、健康保険には、入ってないので、
動物病院に行く時は、「福沢諭吉」さんが財布に入っていることを
確認して、行かなければいけませんね(笑)

さて、河川敷の鼻黒ワンちゃんです。
最近、あまり元気がありません。。。
足が、痛そうです。食欲もあまり無いみたいなんですよ~
足をかばっています(-_-;) ジャーキーは、大好きです^^
他のワンちゃんたちは、はるか遠くまで行ってる事がありますが、
この鼻黒ワンちゃんだけは、いつも同じところで、じっと待っています(T_T)/~~
元気出してね~(^o^)/

それでは、今夜はこれで。。。おやすみなさいzzz

About 芳奈美
パグの純との日記。日々更新かも?

14 Responses to 病院、行ってきたワン

  1. abend says:

    こんばんは~予防接種の時期なのかしら?ペットの医療費高いよね~。純君 わんちゃんでは肥満の域に入るのかな?河川敷のわんちゃん、足が悪いのですか?食欲って健康のバロメーターだもんね。どうもないといいけど…

  2. ちえみ☆ says:

    こんばんわ~純くん予防接種行ったんですね。ワンちゃんも歯石とかあるんですね。確かに動物病院は高いですよね。近所の方が言っていました。鼻黒ちゃん足、怪我したんですか?元気になって欲しいですね。kanamiさんいつもお疲れさまですm(__)m

  3. kanami says:

    abendさんおはようございます♪狂犬病の予防注射は、毎年春に行われるんですよ。年に一度、ということですので、時期は、いつでも良いのかも知れません(-_-;)純は、完全に肥満です。パグ犬だと、8Kgぐらいがベストです。肥満は、足にも、心臓にも、負担がかかりすぎるので、ダイエットは、絶対必要なんです。が。。。鼻黒ワンちゃんは、たぶん、足を怪我してるのかな?ちょっと、見た目には、分からないんですけど。あまり、遠出もようしないみたいです(T_T)いつもありがとうございます(*^^)v

  4. kanami says:

    ちえみさんおはよう~予防注射、遅くなってたんですけど行って来ました(-_-;)ワンちゃんも、小さい時から、歯磨きの習慣をつけていれば良かったんですけど、今からでは、とても嫌がるので・・・動物病院、高いです!元気でいてもらわなきゃ(願)鼻黒ワンちゃんは、たぶん、以前にどこか足を怪我してるんだと思うのですが、その時の怪我が完全に治ってないような感じです。見守っていきたいと思っています。もう、放っておけなくて^_^;

  5. Nami says:

    そうなんですね。舌の出る方向って決まってて、たまには左に出したりとかはしないんですね~。そういえば、舌をいつも出してるんですね。今更ながらに気がついてジュン君ごめんね。^^;チキン味のお薬で改善されればいいですね^^

  6. 伊予のたそがれ says:

    今日は昨日は「こしあぶら」を 味噌和えと天ぷらと両方ともに美味しく頂きました。とても良い風味でやっぱり美味しかったです 有難うございました。銃君 注射嫌がりませんでしたか?歯磨きの練習も頑張って。ラムおばさん 歯石の除去に行ってきましたが、福沢さんが、逃げる様に旅立って行かれました。福沢さんには めったにお逢いしないのに、お出で頂いてもすぐお帰りになる?。何とかゴユックリお泊り頂きたいのに我家は居心地が悪いようです。

  7. kanami says:

    Namiさんこんばんわ~ふつうは、舌が出ないはずなんですが、純は、生まれつき、あごの筋肉が弱いのか、舌が長いのか?ずっと出たままなんですよ(-_-;)食べる時には、少し可哀想でもあります。でも、純のトレードマークでもあり、長い舌も含めてかわゆいです(*^_^*)口臭は、まだひどくないので、たぶん改善すると思います。いつもありがとうございます(*^^)v

  8. kanami says:

    伊予のたそがれさんこんばんわ~「こしあぶら」美味しく食べて頂いて、良かったです。(奥様のお料理が上手なのですよ^^)純、注射平気みたいでした。ちっとも泣きませんでした(+o+)歯磨きは、まだ慣れてないので、少しぐずりますが、そこは、チキン味、美味しいのか?ペロペロ舐めています。たそがれさん家は、居心地が良さそうですが(@_@。きっと、出張に行かれてるのでしょう。。。そのうち、帰って来ます^^我が家の場合は、家出状態で、帰って来た試しがありません(^^ゞ本当に、ごゆっくり、お泊まり、いえ、居座って頂きたいものですね。福沢諭吉さん♪お疲れが、出てませんか?お気を付けて下さいね~いつもありがとうございます(*^^)v

  9. ぶいママ says:

    お久しぶりにお邪魔させていただきました!!純ちゃんお注射へ行ったんですね。11.1㎏ですか・・・ぶいとほぼ同じなんですね、ぶいも歯磨きはガムを噛むくらいでちゃんとしたことないんです。お口は気になりながら・・・今度病院できちんとみてもらおっと!!!我が家は諭吉さんの長期滞在には向かない家のようですぅ・・・食欲旺盛なのが3ワンもいるし~(-_-;)今週末は母の日なので実はバタバタの真っただ中なんです。また落ち着いたらブログへお邪魔させていただきます(*^_^*)

  10. kanami says:

    ぶいママさんこんばんわ~ぶいちゃんも、一緒くらいなのね(^^ゞぶいちゃんの方が、元気があります。純は、歩くのも、ヨタヨタと。。。もうすぐ、7歳になるので、元気で長生きの為には、やはり、ダイエットしなくてはいけませんね(ー_ー)!!ひょっとして、飼い主から・・・かも知れません。そうだ。10日は、母の日、大忙しですね。ちょうど10日に砥部のKUUへ行く予定にしております。お時間があれば、と思いましたけど、難しそうですね(^^ゞお仕事、頑張って下さいね~諭吉さんの、居心地の良い場所って、いったいどこなのでしょうね(T_T)/~~~いつもありがとうございます(*^^)v

  11. みぃ says:

    こんは゛んは^^確かに、動物のお医者さんは保険が効かない分割高ですよねでも、大切な家族の為ですものねアイドルは歯が命ですから(^_-)-☆鼻黒ワンちゃん、怪我でもしたのでしょうか?心配ですね…。

  12. ポン太 says:

    こんばんわ我が家の高額医療費者もポンタロウ\\です。純君の体重が11.1kgとワンわんわんと並んだのはすごい♪でも少しダイエットも必要かな(^o^)黒わんちゃんまだ足が調子悪いんですね元気よくなってほしいですw

  13. kanami says:

    みぃさんおはよう~動物にも、保険はあるようですが、結構掛け金が高いみたいです。それだけに出来るだけ、病院にかからないように・・・と思っていますが、人間も同じ年齢を重ねるごとに故障個所が増えてきますね(^^ゞそう、アイドルですから♡鼻黒ワンちゃん、以前からなの。たぶん、ワンちゃん同士の争いか、人間に叩かれたか(T_T)見守っていきたいと思います♪いつもありがとうございます(*^^)v

  14. kanami says:

    ポン太さんおはよう~ポンタロウくん、そうですね(ー_ー)!!ポン太さんちも、動物病院へ行く時は、諭吉さんが逃げて行っちゃいますね(^^ゞでも、ポンタロウくんが、元気を取り戻しつつあるので、嬉しいです(*^_^*)純の体重、言われてみて、初めて気づきました(-_-;) ワンワンワン♪お友達で、7~8Kgのパグちゃんを見ると、とってもちっちゃく感じます。もちろん、抱っこしても、軽い^^飼い主共々、ダイエットしなきゃなぁ~鼻黒ワンちゃん、足、痛そうなんです。歩けなくはないんですけど、他のワンちゃんのように、思いっきり、走ったりはしてないのです(T_T)見守っていきたいと思います。いつもありがとうございます(*^^)v

コメントを残す

