社交辞令

小手毬 小さなボールのようなお花です。

このところ、あったかい日が続いていますね。 こんばんは(^.^)
春先は、木の芽どき なんて、体調を悪くされる方も多いと聞きます。
季節の変わりめ 体調管理も必要ですね~゜・_・゜~

さて、つい先日、1年振りくらいに事務所を訪ねてくれた方がいまして
お茶を入れて差し上げ、少しばかり話して帰られたんですが・・・
その方とは、何度もお会いしておりますけれど、一度も、お食事に行ったり、
呑みに行ったりしたことはありません。

だけど、
会うたびに、「また、出てくるから、飯でも食べよう」とか
「今度は、ゆっくり出かけてくるからね。」などと言ってくれます。
有難いことですが、私も、
「また、ゆっくりご飯でも食べれるように出掛けて来て下さいね・・・」などと答えます。

そうなんです。。。
【社交辞令】って言うものです。

真剣に、何時、出て来られる??? 何食べに行く???  等とは、決して言いません。
使い方によっては、信用性を欠くこともありますが、
そのあたりは、大人の話として、臨機応変に対処できます。

この社交辞令、上手に使って、人間関係も上手く築いて行けるといいですね♪
勿論、相手をよく見て使わなければいけないことですが・・・(^^ゞ

そうです。相手をよく見て!
この方には、社交辞令は、通じません(-.-)

話をよく聞きます。 話をよく聞いて、覚えています。
純には、ごまかしや、嘘は、通用しませんよね(ー_ー)!!

その分、よけいに愛おしいです(#^.^#)
ん?よく見ると、口元に、白いものが。。。

さて、今夜は、少し早めの・・・おやすみなさいzzz

About 芳奈美
パグの純との日記。日々更新かも?

10 Responses to 社交辞令

  1. abend says:

    こんばんは言葉の使い方って上手に使える人がうらやましいと思う事があります。でもこういう技というか上手い使い方間違えることなく使いたいですね^^純クンまた何を頂いたのかしら??^^

  2. ちえみ☆ says:

    こんばんわ~人の世界って面倒くさい事もあるけど。。。人付き合いは大切なんですよね。だんだんそう言うのに慣れて来る自分に、あれ?ってこともあります。動物は、本当に素直で何にも文句、言わないし。。。純くんは、こんな人間を、どう思っているんだろうね?                いつも おおきに(*^_^*)

  3. ポン太 says:

    こんばんわ難しいところですね!円滑に行くための社交辞令でもあり、そこ言葉には心が入っていないのがわかるだけに軽薄な人間にもとれてしまいます。ポン太も社交辞令は言わないように努力しています(^o^)さすが純君ですね♪騙されそうにないですね!

  4. Nami says:

    この方には社交辞令は通じませんか~^^犬は人間の心がわかるとか聞きました。(本当ですか?)

  5. kanami says:

    abendさんこんにちわ~本当は、社交辞令などナシで、お付き合いが出来れば一番いいのかもしれません。ただ、何となく、相手の言葉に対して、含みを持たせた返事など、する時があります。勿論、相手も、期待せずに、聞き流し。。。のような状態ですね!なかなか難しいですね(^^ゞ純が、ガン見してるの、分かりますか?その先には・・・キャラメルが(@_@)))いつもありがとうございます(*^^)v

  6. kanami says:

    ちえみさんこんにちわ~人とのお付き合いが、一番大変だろうと思います。良くも、悪くも・・・ひとつ間違えると、ずっと信用なくしてしまうことにも成りかねませんしね。だけど、人との関わりの中で、自分も成長していくような気がしています。煩わしさで、疲れた時、純は癒してくれます(*_*)動物から見た人間。ってどんなにうつってるんでしょうね?いつもありがとうございます(*^^)v

  7. kanami says:

    ポン太さんこんにちわ~決して、よくない事かもしれませんが、全て、本音だけでのお付き合いも、難しいような気がします。いい加減に見られる場合もあるかもしれませんが、その場の雰囲気で、使ってしまう時があります。暗黙の了解。みたいな・・・(^^ゞ本当は、社交辞令など言わなくてすむお付き合いが望ましいのでしょうね♪純は、一番鋭いですよ~でも、食べ物には弱いです^^いつもありがとうございます(*^^)v

  8. kanami says:

    Namiさんこんにちわ~そうですね。犬には、社交辞令は、通じないような気がしています。気持ちは、分かってくれてると思うのですが、言葉に出して言ったことなどは、覚えてるように思います。だから、その場しのぎみたいなことは・・・そこまで理解出来たらすごいでしょうけど(^^ゞ知らないのは、私だけかも(-.-)いつもありがとうございます(*^^)v

  9. ぶいママ says:

    こんにちは~☆社交辞令ってなかなか難しいですよね!?まだまだ未熟な私には・・・私もワンコには確かに通じない気がします。本音でぶつかっていかないと応えてくれないというか~人間の子どもと同じような感覚を持っているようなぁ・・・純ちゃんのお口の白いモノってひょっとして白髪なおひげ!!??ぶいは口周りの白髪がかなり増えてきましたよ!! 4歳にしてもうおじいさんみたいィ・・・(-_-;)

  10. kanami says:

    ぶいママさんこんばんわ~社交辞令は、サラッと流して下さい。自分で書いておきながら、少々後悔しています(-_-;)ワンちゃんには、本音じゃないとダメてすね。隣に座ってて、頭をなでてやってても、自分はテレビに夢中だったりすると、気持ちが自分に向いていないのが分かるらしく、怒ります。不思議だな、って思いますが、ホント、子供と一緒ですね^_^;ぶいくん、4歳ですか・・・もう、白髪が出てますか?そう言えば、純もそのころ白髪になってたような気がします。今、生えてるのは、2本、硬い毛なんですよ~純の方が、3歳年上なので、ぶいくんまだまだですよ(*_*;いつもありがとうございます(*^^)v

コメントを残す

