突然の別れ

3月16日、午後7時22分 携帯電話に、悲しい知らせが入りました。
私たちのお稽古の師匠が亡くなったと。。。

突然のことで、信じられませんでした。
14日にはお会いして、元気な姿で、お稽古の指導をして頂きました。
15日も、研修会に参加され何もお変わりなかったそうです。
16日の朝も、お食事され、洗面所へむかわれた時、突然に倒れられたようです。
急性も急性の心筋梗塞、とお聞きしました。
あっという間の悲しい事態になってしまいました。

天国へ召されるようなお歳ではないのです。
なぜ、こんな事が起きてしまったのか?と、悔しさでいっぱいです。
まだまだ、教えて頂きたいことも沢山あります。
何も言わずに、たった独りで逝ってしまった先生。
いくら呼び掛けても、返事をしてくれません。

来月には、大きな大会が控えており、本腰を入れて、指導して頂く矢先でした。
今は、指導テープを聞いても涙。
譜面を見ても涙です。
声に出して、唄えるような状態では、とてもありません・・・

………………………………………………………………………………………………………………………………………………

しかし、ご葬儀では、師匠本人が唄われた来月の大会課題曲が静かに流されました。

私たちに、「頑張るんだよ。。。」と、言ってくれてるような気がしました。
いつまでも泣いていると、先生もきっと心配するでしょう。
まだ、もう少し時間が掛かりそうですが、残されたみんなで、
力を合わせて、頑張って行きたいと思います。

『先生、見守っていて下さいね』←(心の叫び)

皆様には、大変ご心配いただき、また、励ましのお言葉など頂戴し、有難うございました。
純にも、寂しい思いをさせてしまったようです。
そこで本日は、気分転換を兼ね、純のシャンプーに行って参りました。

シャンプー行って来ました~  男前になったかな?

庭の枝垂れ桃が咲き始めました。
毎年、この花を見て、先生のこと、思い出すだろうな・・・
我が家の枝垂れ桃

いかん・いかん・・・頑張ろう!!

ご心配おかけしました。 今後ともどうぞよろしくお願い致します♪

それでは、おやすみなさいzzz

About 芳奈美
パグの純との日記。日々更新かも?

16 Responses to 突然の別れ

  1. abend says:

    こんばんは。先生との別れがあったのですね。私も茶道の先生、華道の先生と見送りました。どちらの先生にも大事にして頂いたのですが、葬儀に伺った時にご家族の人にすごく喜んで頂いて いかに先生が大切に思ってくれてたかを思い知った気がしました。 今では、懐かしくいい思い出です。純君が居てよかったね。癒された事と思います。純君もシャンプーでさっぱりしたかな?かあちゃんに少しずつ笑顔が戻ると良いね。

  2. みぃ says:

    こんにちはお師匠様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。読んでいて、胸が詰りましたkanamiさんにとってとても大切な方だったんですね先生への愛情と信頼がとても伝わって来ましたどんなに覚悟していたとしてもお別れは辛く悲しいものです桃の花と一緒に見守っていて下さいますよ純くんも!^_^シャンプーして、男前さに磨きがかかりましたね✧✧✧

  3. Nami says:

    とても、お世話になった方が亡くなられたんですね。。。今まで、そこにいた人が突然いなくなると、まだ、信じられないようなでも、良いお弟子さんに出会った先生もいいものを残していかれたんでしょうね。桜が咲き始めたんですね。先生のご冥福をお祈りいたします。

  4. ポン太 says:

    こんにちわ師匠のご冥福をお祈り申し上げます。突然のことだけに心の動揺も激しいと思いますが師匠の教えを大切にしてくださいね。純君もさっぱりとして気分転換できたのかな~

  5. ぶいママ says:

    こんにちはそんな悲しいことが起こっていたのですねお師匠さまのご冥福を心よりお祈りいたします。かわいい純ちゃんや優しいお父さんが傍にいてくれるから・・・今はいつもの元気なお母さんに戻られるまでゆっくりお過ごしくださいね!!さっぱりした純ちゃんもかわいぃ~♪

  6. こう says:

    師匠はその道の親ですものつらいお別れでしたね道を全うすることが師匠への恩返しと言います今はお辛いでしょうが、時間をかけてゆっくりと先へ進んでください私も指導する立場の者として思いを新たにしました考えるきっかけを下さってありがとうございましたお師匠様のご冥福をお祈り申し上げます純ちゃんよく頑張ったねありがとう

  7. ちえみ☆ says:

    そうだったんですね。。。悲しいことですね。さっきまで居てくれた人が居なくなるなんて本当に悲しい事です。でもどうか師匠の教えを大切にして下さいね。純くんきれいになって心は春ですね(*^_^*)

  8. さくら says:

    それは、お気の毒ですね…。そんなに悲しい事があったなんて、大丈夫ですか?気持ちが上向きにならない時は、無理なさらずにゆっくりして、純ちゃんに癒してもらって下さいね。お師匠様も、そうやって思い出してもらえるなんて、幸せな事だと思ってらっしゃるんじゃないでしょうか?そう思いたいです。

  9. kanami says:

    abendさんこんにちわご心配かけました。まだ、信じられない気持ちと、現実を受け入れなければ・・・と思う気持ちが交差しております。が、いつまでも泣いているワケにもいきません。先生の遺志を受け継いで、今後も、頑張って参ります♪純の辛そうな顔見る方が、悲しくなりますので、純のためにも、頑張ります。ホントに、ずっとそばに居てくれました(#^.^#)今は、シャンプーして、いい香りがしていますよ~あたたかい励まし、有難うございました(*^^)v

  10. kanami says:

    みぃさんこんにちわご心配かけました。あまりにも突然過ぎて、何がどうなったのか、一瞬目眩がする思いでした。先生とは、長いおつきあいになります。独身の時にお声をかけて頂いてからなんですよ。色々思いを巡らせても、辛くなるばかりです。こんなことしてたら、きっと、先生が悲しむだろうな。少しずつ元気になります。悲しいのは、私だけじゃないんですから・・・ネ純には、もちろんのこと、今回、みんなに励ましてもらって、本当にうれしく思いました。みぃさんにも、あたたかい励まし、有難うございました(*^^)v

  11. kanami says:

    Namiさんこんにちわそうなんです。あまりにも突然過ぎて、どうしていいか分からずただオロオロするばかりでした。ホントに一寸先は、分からない。ってこの事だと思います。先生は、指導者としては、もちろんの事、みんなに慕われる優しい思いやりのある先生でした。これからも、先生の遺志を受け継いで、みんなで協力して、頑張っていきたいと思っています。松山も、桜が咲き始めました。もうすぐ見頃を迎えます✾いつも、あったかく・・・有難うございます(*^^)v

  12. kanami says:

    ポン太さんこんにちわご心配かけました。突然の事で、心の整理が出来かねますが、何時までも、くよくよしてると、先生から、お叱りを受けそうです。生前、よく仏教の話をしておられた先生なのですが、まさか、こんなに早く、逝ってしまわれるとは・・・そうですね。先生の教えを大切に、頑張ります!純は、今、とってもいい香りがしていますよ~^^あったかい励まし、有難うございました(*^^)v

  13. kanami says:

    ぶいママさんこんにちわご心配かけました。時間をかけて、元気になります。生きてる以上、人との別れは、ありますからね。辛くても、乗り越えなければ・・主人も純も、大切にして貰った先生だけに、悲しいことです・・・先生から自宅への電話の時は、必ず、純の声を聞かせたものです。「ワン、言わせてみて!」などと、よく言ってくれてました。頑張ります♪純は、今、いい香りを、放ってますよ~(*^_^*)あったかい励まし、有難うございました(*^^)v

  14. kanami says:

    こうさんこんにちわご心配かけました。先生とは、長いおつきあいになりますし、ホントに突然の事で、悔しい思いでいっぱいです。それでも、こうさんの仰るとうり、「道を全うすることが師匠への恩返し」そうなんですね。改めて、胸にきざませて頂きます。早速に、来月には、大会を控えております。先生も、きっと見守ってくれてると思います。私のほうこそ、とても大切な事を教えて頂いたような気がします。頑張ります!純には、癒されました^^あったかい励まし、有難うございました(*^^)v

  15. kanami says:

    ちえみさんこんにちわご心配かけました。別れは、辛いです。悲しいです。でも、泣いてたって、先生は、喜ばないと思います。みんなに励ましてもらって、少しずつ気持ちが落ち着いて来ています。仲間のみんなと、力を合わせて、頑張っていきます!先生は、遠くから、見守ってくれてると思います。純も、さっぱりして、春らしくなりました^^あったかい励まし、有難うございました(*^^)v

  16. kanami says:

    さくらさんこんにちわご心配かけました。突然の事で、激しく落ち込んでしまいましたが、少しずつ、現実を受け入れ、前向きに・・・と考えております。きっと、先生も、私たちが、くよくよ泣いてばかりいると、心配で、ゆっくりあの世とやらまで辿り着けないと思いますので。今回の事で、人間の命ってと、つくづく考えさせられました。頑張ります。純には、随分癒されましたよ~おいおい泣いてると、傍に来て、不思議そうな顔して、眺めてました(-"-)あったかい励まし、有難うございました(*^^)v

コメントを残す

