節分

節分になると、実家の母屋のおじさんのことを思い出します。 こんばんは(^.^)
そのおじさんは、「福は内・福は内」とだけ言って、豆まきをしていた記憶があります。

処によっては、「福は内」だけのところもあり「鬼も内」と言って豆まきをする所もあるようですね^^
皆さんのお家では、如何でしたでしょうか?
そして、豆を歳の数だけ食べる。。。。。
(これは、ちょっと無理がありました(~.~) )

あと、魔除けのイワシに、巻き寿司
イワシは、ご近所の野良ネコちゃんたちが今日は大喜びです(^v^)
巻き寿司は、仕事から帰って作る元気もなく、スーパーに行けば、
簡単に美味しい巻き寿司が食べられたのですが、
何を思ったか・・・

不揃いの手巻き寿司たち
ありあわせの材料で、手巻きずしを作ってみました。
簡単に食べれて、食が進みました(^_-)-☆

「福は内」の豆まきをして間もなく、宅配便が届きました^^

粒ぞろいの立派ないよかん 
今年、初めての伊予柑です(^o^)/
お友達が送ってくれました。
まだまだ出始めで、高価なんですよね~
有難うございました(*^_^*)

福が舞い込んだところで、今日は休む事にします。
あっ、純ですね(・。・;

この目はきっと。。。

食べるものを見つけた時は、目の輝きが違います。って!

では、おやすみなさいzzz

About 芳奈美
パグの純との日記。日々更新かも?

10 Responses to 節分

  1. abend says:

    こんばんは~我が家も自宅でやろうかと思ったのですが、帰っても誰もいなくてばらばらに食事ということになりスーパーで買ったものにしました。でも手巻きにした方がおいしくて安上がりだと思います。伊予柑おいしそう。今年はまだ食べてないです^^

  2. Nami says:

    伊予かんがきれいですね。プリプリしてて^^ありあわせの材料で作ったとは言え、かなりおいしそうな豪華な漢字の手巻き寿司ですね。豆まきの言葉も、地域によって違うんですね~。

  3. kanami says:

    abendさんこんばんわ~手巻きずし、御飯がまだ温かかったのでも海苔のパリパリ感が、無くなってしまいました^_^;でも、ちょっとの工夫で、美味しく頂けました。今日は、支出0円です。伊予柑、楽しみに頂きますwwいつもありがとうございます(*^^)v

  4. kanami says:

    namiさんおかえりなさい^^伊予柑、近くならちょっと届けてあげたいのにね~手巻き寿司・・恥ずかしいです。ホントにありあわせ。年末に頂いてた、イクラが冷凍してあったので、思いついたのよ^^仕事から帰ってご飯を炊いたりしたモンだから、海苔にまいたら、パリパリ感がなくなってしまって(-_-;)ま、自分たちで食べるんだから・・辛抱して。美味しかったよ~豆まきの、風習は、namiさんちの方は、ないのかな?いつもありがとうございます(*^^)v

  5. ポン太 says:

    こんばんわ純君の目の輝きがすごいですね♪早く食べたいと待っているのがわかります!伊予柑は、美味しそうな良い色をしていますねw

  6. kanami says:

    ポン太さんこんばんわ~食べ物を感じると、こんな目をします。イキイキと、輝きます☆隠しても、匂いで、ばれてしまいます。流石、犬だと思いますね(@_@。こちらの匂いもとてもいい香りです。伊予柑。お部屋中が爽やかな香りに包まれます(^.^)/~~~いつもありがとうございます(*^^)v

  7. ぶいママ says:

    こんばんは~♪節分は我が家でも豆まきをしましたよ!!3ワンたちは豆を追いかけるのに必死でしたぁ~純ちゃんのおめめ キラッキラですね (^_-)-☆美味しいものには敏感ですよね、我が家もです♪♪♪

  8. よっちぃ☆ says:

    こんばんは。福は内だけとか、鬼も内とかあるんですね~。鬼も内 で良いのかな?豆まきしたら、純くんお豆を拾いに行きませんでしたか?菜々子は、大喜びでした。民謡の入賞、改めておめでとうございます♪

  9. kanami says:

    ぶいママさんこんばんわ~豆まきされたんですね^^ぶいくんも頑張って、豆を追いかけましたか?純は、豆には、見向きもしないんですよ(^^ゞ食べ物は、見せないように隠したつもりでも、ニホイは、敏感ですね。好きなものは、すぐ、見つけてしまいます(@_@。結構、飼い主が面白がって遊んでます。ちゃちゃまるちゃん、お誕生日、おめでとう(^O^)/ぼんてんまるちゃんは、いつ頃家族になるのかな?いつもありがとうございます(*^^)v

  10. kanami says:

    よっちぃさんこんばんわ~そうそう、「福は内」だけど、「鬼も内」があるらしいです。ホントの鬼は、居ないのかな?菜々子ちゃんも喜んでましたか?純は、一度、クンクンして、知らん顔です。なんなんでしょうね(-"-)入賞の件、ありがとう^^よっちぃさんの入賞と同じ、励みになりますよね(^v^)これからも、頑張りましょうね^^よっちぃさんも、お誕生日、おめでとう!♪♪いつもありがとうございます(*^^)v

コメントを残す

