難しい

お天気が、続かないですね。雨になりました。。。こんばんは(^.^)

昨日だったかな?
ニュースで、新たに常用漢字が191字追加されます。って
その中に「芳奈美」が入っているではありませんか(@_@)

奈は、奈良県の奈
そんなん、常用漢字でなかったの?(驚)
そもそも、常用漢字って、なんなの?
調べてみた。
常用漢字とは、 「日常の使用に必要なものとして選ばれた漢字」とあります。
県名に使われてる字が、今度新たに、とは、ちょっと驚きでした(@_@。

でも、その191字を見てみると、馴染のある字も沢山ある。

常用漢字とは。。。
読んでたら、頭が痛くなりそうでした(^^ゞ

話変わって・・・
お友達のブログに「山芋とろろ鍋」が紹介されてました。
真似して、作ってみましたヽ(^0^)ノ
レシピ通り、意外と簡単そう。と思って取り掛かりましたが・・・

つなぎがイマイチ(-.-)
山芋に、人参、シイタケ、ブロッコリーを入れました。

早く入れすぎたのかな?

お味は、美味しく出来上がりました^^
最後にご飯にかけようと思ったのに、残らなかった(-_-;)
また、作ります^^

今朝の純です(*^_^*)

辛そうな顔しないで・・・
出勤準備をしている時、いつも傍から離れないんですよ(-。-)y-゜゜゜

そして、仕事帰りに。。。
お腹、空いてたみたい(-"-) 今日は、7匹のワンちゃんが(T_T)/
雨でも、ずぶ濡れになって待っていました。
放っておけなくなって…困ったな(・。・;

では、また  おやすみなさいzzz

About 芳奈美
パグの純との日記。日々更新かも?

10 Responses to 難しい

  1. abend says:

    今晩は~お鍋できたんですね~^^これね、2回やって感じたのだけど空気を含ませるように混ぜることか?芋によって違うのかわからないのだけど2度目のつなぎは1度目より上手くいきました。で、この出汁を次の日の朝頂くことにしてとろろ飯にすると味がしみてる感じでおいしいです。2度目はいかと海老を入れたのだけどこちらもいい感じでした。見た感じだけどグザイが大きかったんじゃないかな?そんな気がします。娘は「なんか茶碗蒸しみたい~」と言ってました(笑)

  2. みぃ says:

    こんヴぁんは~^^純様、今日も素敵です(^_-)-☆山芋とろろなヴぇ美味しそう~~♪ネヴァネヴァ系は大好きです!!河川敷のワンちゃん達、雨に凍えて可哀想に(T_T)そう、野良さん達にご飯を上げるのは決して悪い事じゃないと思いますだって、みんな生きているんだもん腹が減っては戦は出来ぬ!おけらだってあめんヴぉだってみんなみんな生きているんだ友達なんだって、歌でもありますものね^^東京は明日から天気が崩れるようです

  3. kanami says:

    abendさんこんばんわ~山芋がね。頂いてた、つくね芋って言うのでしたんですよ。粘りがすごくあって、モチモチみたいなの。確かに、みじん切りじゃなかった^_^;具材が大き過ぎたようです。あっさりしていて、味は良かったのですが・・もう一度、挑戦してみます。土鍋で、一人分づつ作ったのですが、大きな鍋の方が良かったかも?ですね。海老や、いかも入れると美味しそうですね。次は、長芋で作ります(^v^)いつもありがとうございます(*^^)v

  4. kanami says:

    みぃさんこんばんわ~純の顔見てると、飽きないかも?山芋のお鍋、初挑戦でしたが、美味しかったですよ。撮ってもヘルシーで、身体に良さそうです。見た目、ちょっと悪いですから、また、挑戦して作りますね^^仕事帰りに、河川敷へ行くと、平日など、役所の車が停まってたりすると、ドキドキモンです。でも、ワンちゃん達の方が、良く知ってて、何処からともなく、集まって来てしまいます。せめてね、せめてお腹だけでも満たしてやれれば。。と思っています。明日も、お天気悪そうですね。みぃさんにとっては、花金でしょう?頑張ってね(*^_^*)いつもありがとうございます(*^^)v

  5. ちえみ☆ says:

    こんばんわ~純くんかわいい(*^^)v芳奈美さんが仕事に行くと寂しいんだよね。とろろ鍋おいしそう(^o^)/寒いときは鍋がいいよね~。わんちゃん達、雨の日はかわいそうね。それでも元気で頑張っているんですね(*^_^*)

  6. ポン太 says:

    こんばんわ奈が常用漢字に入っていないことが不思議ですね!逆にこの漢字は、ほとんど使わないような字も入っていたりしますから基準がわからないですね。山芋とろろ鍋チャレンジしてますね^^作るとなると難しそうですね(#^.^#)純君はおとなしくお留守番ですねww

  7. kanami says:

    ちえみさんこんにちわ~純は、平日と、休みの日は、区別がつくみたいなのですが、それでも、朝は、くっついて離れません。逆に、仕事から帰って、ヨシヨシしようと、近づくと、逃げたりします(^^ゞとろろ鍋、見た目より美味しく出来ました。でも、まだ課題を残しています(-.-)ワンちゃん達は、姿が見えなくても、車の音で、分かるんですね。車を停めて、みてみると、周りに沢山集まって来ています。土砂降りの雨でも、傍まで来ているので・・・なんだか、可哀相な気がします。いつもありがとうございます(*^^)v

  8. kanami says:

    ポン太さんこんにちわ~普段何気なく使っている字も常用漢字でなかったり熟語としては、認められてたり。またまた、読み方も制約みたいなのが有ったりと、恥ずかしながら、初めて知りました(^^ゞ日本人なんですけど・・・ネとろろ鍋、美味しかったんですけどね。みんな食べてしまって、あと、ご飯にかけようにも残ってなかった(-.-)一回目より二回目。次は、バッチリ作ります^^純は、平日は、約11時間の留守番です。可哀そうですが、いつも寝てますm(_)mいつもありがとうございます(*^^)v

  9. みぃ says:

    お役所の車…気になりますねぇでも!河川敷のワンちゃん達はkanamiさんの事が大好きなんですね♪私も大好きですけど(笑)命は大切です。それは人間も犬も猫も全て同じです。kanamiさんのしている事は間違っていないと思います目の前に苦しんでいる、弱っている小さな命があったら見逃せない!そこで行動に移せる勇気があるknamaiさんは素敵です!^^

  10. kanami says:

    みぃさんこんにちわ~夕方の河川敷は、ワンちゃんを散歩に連れて来てる車。カップルの車。 営業中休憩をしてる車で、溢れてるんだけど。ひときわ目立つのが、役所の車。中から、人が出て来て、カメラで撮影したりすると、「ドキッ」とします(^^ゞそれでも、長く通い詰めてるから、ワンちゃん達のほうが覚えてて、集まってきます。みぃさんのように、言って頂けると、心丈夫です。勇気が湧いてきました。(←何の?)出来ることから、少しずつです。ホントは、いい里親さんに巡り合えたらいいんですけどね。見守っていてくださいね~いつもありがとうございます(*^^)v

コメントを残す

