大寒

寒さが、最も厳しくなる頃とされる「大寒」だったそうです。
が、今日の愛媛県地方は、晴れ間ものぞき、気温も少し高めでした。

「椿さん」でおなじみの椿まつりが2月1日から3日間開催されます。
この「椿さん」頃が一番寒いといわれてますので、
これからの10日間くらいが寒さのピークかも知れませんね。

この時季、蝋細工のような黄色の可憐な花をよく見かけますよね。
蝋梅の花だそうで・・・今日、種を頂きました。
育て方は、意外と簡単なようです。
一つの種子は、小豆くらいの大きさですが、
種まきで、十分に発芽するそうです。
日当たりが良く、水はけの良いところ…
と、注意書きがありましたので、気を付けて、庭の隅に種を蒔いておこうと思います(^o^)/

そして、今日もまた、河川敷のワンちゃんたちに、元気をもらって帰りました。
集合してるし・・・ 寒くても、元気いっぱいです^^

おやすみなさいzzz

About 芳奈美
パグの純との日記。日々更新かも?

4 Responses to 大寒

  1. ポン太 says:

    こんばんわ今日は大寒でしたが、過ごしやすい天候でしたね。ワンちゃん達も元気に走りまわっていますね♪ポンタロウもトイレシートを粉々にしてしまうのでシートの役目をしないのです(@_@;)タオルは良いですねw

  2. kanami says:

    ポン太さんこんばんわ~寒いだろうと覚悟していただけに、拍子抜けでした(-_-;)ポンタロウくんもトイレシート、悪戯してしまうのですね。タオルは、その点、いいですが、毎回別に洗って、乾かさなくてはいけないので、大変な作業です。ただ、純の場合は、夜1度だけです。回復を願っています^^いつもありがとうございます(*^^)v

  3. ちえみ☆ says:

    こんばんわ~椿きれいな花ですよね(*^^)vわんちゃん達、元気で良かった(^o^)/寒くなるから心配だよね。ここで写真、見てホッとします。

  4. kanami says:

    ちえみさんこんばんわ~椿の花、お見舞いなどには不向きな花のようですが、見るのは、綺麗な花ですね。高知の足摺岬へ行く途中に椿のトンネルがありますよ・・・ワンちゃん達は、心配をよそに悪戯して待ってます。今日も雨で心配しましたが、元気にしていました。雨にぬれた足で、喜んで、飛びかかって来るので、よそ行きを着て、河川敷へは行かない事にします(-_-;)いつも優しく気にかけて貰ってありがとうございます(*^^)v

コメントを残す

