ゆずの香りいっぱい(●^o^●)

今日は、冬至。しっかり柚子湯を楽しみました。こんばんは(^.^)
行事の入ってない日曜日は、1ヶ月振りくらいかなぁ

いつものばぁちゃんズ訪問から・・
先日 ,実母の誕生日でしたので、「赤飯」でも炊いて。と思っていましたら、
小豆がない。
そういえば…
ワタクシの姉が、お手玉を作るので、って小豆を全部あげてしまった(^^ゞ
仕方なく、「炊き込みごはん」になりました(^^ゞ
そして、「かぼちゃの煮物」
途中、今夜の湯舟に、と思いゆずも買い込んで行きました。

すると、実家のご近所さんが、ゆずを沢山届けてくれてましたよ~。

ゆず、たっぷりww
いくらなんでも、こんなに沢山湯舟に入れるのは、もったいない(-"-)

そこで・・・
やっぱり作ってみました。「ゆず茶」

先日の「ゆず茶」が、美味しく出来てました。
感想は、とろける感触ではなく、柚子の皮に少し歯ごたえが残り、
香りも、そのまま。甘みは十分しみ込んでいました。

ゆず茶   ゆず茶、第二弾
またまた、出来上がりが楽しみです。
とっても簡単に作れるのが、良いですね(^_-)-☆

そして、今日は実家へ行く途中
カイくんにも会って来ました(^o^)/久しぶりです^_^;

笑顔のカイくんです^^ ずいぶん大きくなってすっかり大人です。

そうそう、大人と言えば、カイくんの歯が抜け変わっているようです。
ママさんが、「ニュース速報」で連絡して下さいました。
折角ですので、画像もアップします。

カイくんの乳歯 おまけですww
家族みんなに、大事に育ててもらって、カイくんも、少し甘えん坊のようでした(^v^)

そして、今日の締めはかっこ良く決めたいと思いますww

男の子らしく・・・   注目されてる?

どのお洋服を着てみても、少し・ほんの少し・・・窮屈です。
これは、ふとりすぎ とも世間の人は、言うでしょう。
来年こそは、頑張って、目標体重まで落とそうね^^

では、明日の仕事に備えて、PL顆粒でも、飲んで休む事に致します。
おやすみなさいzzz

About 芳奈美
パグの純との日記。日々更新かも?

8 Responses to ゆずの香りいっぱい(●^o^●)

  1. abend says:

    うわ~っ、綺麗にというか美味しそうにというかゆず茶成功したようですね~w私ももらったからやってみようw先に汁をしぼって 2個に200gでしたよね?!あと注意点は師匠!

  2. 伊予のたそがれ says:

    こんにちわ!寒くなりましたね。柚子に、はまってるようですねぇ。我家も蜂蜜で柚子茶を毎年作ってるのですが、常備しておくと風邪を引いた時など喉に良いですよね。絞り汁は調味料を加えてポン酢を作り、鍋や焼き魚にこの季節大活躍です。柑橘類の中で柚子だけは皮も生で食せ、捨てるところの無い優れものですよね。私も柚子大好きです。年末に掛け慌しいですがご自愛ください。

  3. kanami says:

    abendさんこんばんわ~ゆず茶、美味しく出来あがりましたwwゆずを、まずは綺麗に洗うこと。半分に切って汁をしぼる。新聞には、種だけ取り除き、袋も、実も、すべて細かく切って、白砂糖とまぶす。と、書いてありました。後、密閉容器に入れ、常温で一週間保存。その時に使う、密閉容器は、煮沸消毒のこと!とありました。一週間常温保存の後は、冷蔵庫で保存して下さいね~(*^_^*)いつもありがとうございます(*^^)v

  4. abend says:

    ありがとうございます。やってみますね~w

  5. kanami says:

    伊予のたそがれさん今日は、師走らしいお天気になりましたね。頂いたマーマレードで、柚子のファンになり、不器用な私が、手作りをするなどと・・・ゆず茶、美味しく出来上がりました。絞り汁も調味料に良いのですね。頑張って作ってみます^^後は、化粧水も気になっているところですが・・・ラムママさんも、年末お風邪などひかれませんように。いつもありがとうございます(*^^)v

  6. kanami says:

    abendさんきっと美味しく出来ますよ。不器用な私が成功したのですから。。。(-_-;)

  7. ひ~、めんちゅ、ちゅん says:

    へ;)ひ~かなみ姉さん こんばんわ~がああぁぁぁぁん・・・・・まさか・・・・・かいくんと一緒に歯が・・・・(それは違うけど><)僕は今日)・・・銀歯が取れちゃった~><;;;やばいよ~?!今からだと 予約すら ままならない よね!><;あれ・・・?じゅん君・・・おしゃれしてる・・・? 良いね~♪あ!姉さん~柚の ジャムはどうかな~?(駄目かな?)

  8. ポン太 says:

    こんばんわ大量のゆずですね^^一度お風呂にたくさんのゆずを入れて浸かってみたいと思いますが、ポンタ家も最高で3個ぐらいしか入りません(>_<)ゆずは見ていると美味しそうです♪香りも届いてきますね~純君は、いつになく今回はGジャンなのかなwかっこ良く決まっていますね!

コメントを残す

