今日は、立冬

冬の始まりですね。  こんばんは(^.^)
今日は、まだまだ、暖かな一日でした。
でも、またすぐに、寒い寒い。と言わなきゃいけなくなるんでしょうね(^^ゞ

そして、今日は、亥の日。昔、この日に、コタツを出す。と聞いたような気がします。
何でも、イノシシは、「火よけの神様」といわれ、亥の日から火を使い始めると、安全だといわれてたようです。
もうここ何年も、コタツを出していません。

コタツに入って、ゆっくりしてる時間がなかったのと、
狭い部屋が、コタツを出すと、いっぱいになってしまう。そんな理由から。。。

でも、今年は、考えてみてもいいかな。と思いつつ
たぶん、コタツを出すと、中に入って、動かなくなるのが、1名いるんですよ。

もう少し、考えてみよう~っと!

亥の日には、もうひとつ、亥の子の行事がありました。

子供達が、各家庭を廻って、玄関先で、歌を歌いながら、搗いてくれます。
我が家へも、暗くなってから、来てくれましたよ~

亥の子 (写真が上手く撮れませんでした(-_-;))

『この家、繁盛せ~。もひとつおまけに、繁盛せ~♪』って。繁盛するかな?
子供たちが、一生懸命に搗いてくれたから、きっと、無病息災、繁盛すると思いま~っす(^v^)

さて、明日も仕事です。頑張らなくては。。。

遊んで欲しくてたまらなくて、先ほどまで、傍でくっ付いてたのに(@_@;)

待ちくたびれて、寝てますzz もうすでに、ぐっすりと寝てます。

ははも、こそーり、休む事に致します(・。・;

おやすみなさ~い(-。-)y-゜゜゜

About 芳奈美
パグの純との日記。日々更新かも?

4 Responses to 今日は、立冬

  1. 両眼微笑 says:

     立冬なんだよね。
     今夜は、四国地方も冷えるらしいから気をつけてね。
     

  2. ポン太 says:

    こんばんわ
     
    もう立冬なんですね!
    年々温かくなっていくので感覚がずれていきますが
    そろそろ鍋も美味しい時期ですね(●^o^●)
    イノシシが火の神様とは知りませんでした^^
    火事はすべてを失いますから怖いですね
    純君はもう夢の中かなzzz

  3. kanami says:

    両眼微笑さん
     
    こんばんは~
    暦どうり、今日は気温が低く風も冷たく感じましたね(ーー゛)
    今までは、ちっとも苦にならなかった、早起きが、少し辛いかも(・。・;
    やっぱり、コタツ、出そうかなぁ~
     
    いつもありがとうございます(*^^)v
     

  4. kanami says:

    ポンタ999さん
     
    こんばんは~
    今日は、寒いです。
    朝、あったかかったので、薄着でいましたら、震えました(-_-;)
    街では、もう、ダウンコートの人、沢山見かけましたよ(ファッションかも?)
    そして、本日、初鍋です。しっかりお腹の中から温まりましたよ(*_*;
     
    昔の人の言い伝えで、漠然と、亥の日に炬燵を出すものだと覚えていましたが、
    ネットで調べて、イノシシの事は、初めて知りました(-_-;)
    温かいのは、いいですが、火の元には、十分気を付けなくてはいけませんね^^
    純は、毛布の上で、爆睡ですzzz
    ポンタロウくんのお家も、毛布で、あったかくなってるんだろうな。。。
    階段上りは、脱帽です(#^.^#)
     
    いつもありがとうございます(*^^)v
     

コメントを残す

