二回目です^^見てやってください。

今日は、大事をとって、家でゆっくり。。。こんばんは(^.^)

でも、PC用品で、欲しいものがあったので、朝一番にデ○デ○へ・・・
店員さんに、説明を受けるも、十分に理解が出来ず結局何も買わずに、帰りました(-_-;)

とうちゃんはお出かけだし、純と二人、ゆっくりです。
そろそろ干し柿が、出来てる頃かなぁ~゜・_・゜~

干し柿出来上がり!    美味しいかなぁ~

今日は、じっとしてればいいものを、また作りたくなるんですよね。

柿の実が大きいです。   干し柿、2回目

またまた、作ってしまいました(^_-)-☆

そうこうしてると、とうちゃんが、にこにこしながら、帰って来ましたよ。

今、市では文化祭が開催されてたり、各地で、秋の催し物が色々ありますよね。
今日、とうちゃんが、通りかかったところで、秋の砥部焼まつりが行われていたようです。

ゲストの山本智子さん  質問されるも軽やかにお返事が。。。

で、この写真の山本智子さん、愛媛県出身の演歌歌手なんです。(*^_^*)
砥部焼は、見もせず、この写真が撮れたのが、ちょっと嬉しかったのかも?
山本智子さん、応援してあげたいですね(^v^)

最後に、おすましの純です。

おすまし純です♪  おりこうポーズですよん(^o^)/

では、今日はこの辺りで・・・おやすみなさいzzzZZ

About 芳奈美
パグの純との日記。日々更新かも?

12 Responses to 二回目です^^見てやってください。

  1. じぃじ says:

    いいですねぇーーーーーーーーーー
    干し柿
    大好きですね
    この甘さは
    くどくなく
    爽やかで
    まるで私みたい
    ふふふ
    甘い物がない時代には貴重なご馳走だったかも
    今でも
    この甘さの上品さには
    脱帽ですけど
    わからない人が増えたかも・・・
    出来上がったら送ってください
    あははははははは

  2. ポン太 says:

    こんばんわ
     
    youtubeはまた次回頑張ってみます(`´)
    干し柿はポンタ家でもたくさん紐に吊るされています。
    柿はお酒のアルコールを分解する役目があるので
    飲んだ後には、口にしたいものですね♪
     
    純君賢そうに座っていますね!
    ちゃんという事を聞きそうですね(^v^)

  3. says:

    えぇー・・・
    カメラ目線って ああああ
    かっわゆい!
    はぐっ

  4. kanami says:

    じぃじさん
     
    おはようございます^^
    前回作ったのは、「西条柿」で小粒でした。
    が、とっても甘く仕上がっております。
    今回のは、「あたご柿」で実が大きいです。
    焼酎抜きにしたりもするのですが、
    あの、しっとりした甘さを出すのは、干し柿ですね。
    美味しく出来るといいのですが・・
    楽しみにしていて下さいね(*^_^*)
     
    いつもありがとうございます(*^^)v
     

  5. kanami says:

    ポンタ999さん
     
    おはよう~
    youtube、楽しみにしています(^O^)/
    干し柿沢山…は、皮むきは、機械でされるのですか?
    手で、一つ一つ剥くのは、結構手間なものです(^^ゞ
    でも、それだけに、出来上がりが、楽しみですよ(*_*;
    そう。。。お酒を飲んだ後は、柿が良い。と聞きますね。
    また、これから、忘年会のシーズンになります。
    柿の出番も増えそうですね(*^_^*)
     
    純は、今日はやけに真面目な顔で、カメラに納まりました(^_-)-☆
     
    いつもありがとうございます(*^^)v
     

  6. kanami says:

    tsuruさん
     
    おはよう~
    純の写真。
    今日は、珍しくまじめな顔で写っております(^O^)/
    貴重な1枚です^^
     
    いつもありがとうございます(*^^)v
     
     
     

  7. ミンタカ says:

    あ、干し柿。(^^)干し柿は、母の大好物でした。(私も、干し柿は好きです)盛岡の有名な老舗のお菓子屋さんでは、干し柿が「甘み」の基準になっているそうです。つまり、作るお菓子は、干し柿より甘くしないようにしているとのこと。なるほど、干し柿の「甘み」って、優しくて、しかも繊細ながら、どっしりとした深みとともに、私たちを喜ばせてくれます。(^o^)これからも、じゃんじゃん、干し柿を作ってくださいね。(^^)v

  8. うめ says:

    干し柿大好きです~。
    家では作ったことないのですが、吊るすだけで大丈夫ですか?
    今度挑戦みようかなぁ。。
    この間、柿1個でレモン5個分のビタミンCが取れるとテレビで言ってました。
    柿すごいですね。
     
    純ははさん、無理せず風邪治してくださいね。

  9. kanami says:

    ミンタカさん
     
    こんばんは~
    ミンタカさんも干し柿お好きでしたか(^O^)
    和菓子でも洋菓子でも、味わえない、独特の美味しさがありますよね。
    老舗のお菓子屋さんが、干し柿の甘さを基準にしているとは・・
    初めて知りました。
    干し柿の美味しさって、受け継いでいきたいものですね^^
     
    いつもありがとうございます(*^^)v
     

  10. kanami says:

    うめさん
     
    こんばんは~
    お若い、うめさんも干し柿お好きなんですね(^O^)
    これほど簡単に、美味しくいただけるものは少ないですよ~
    渋柿の皮をむいて、風通しのよい日陰に、吊るすだけなんですよ。
    途中で、1.2回手袋をして、柿の実を柔らかく揉みます。
    簡単、簡単! いちど、挑戦してみてね。
    お隣の町、丹原は、柿がとっても有名だし。ぜひ・・(@_@。
    レモン5個は、一度に食べれませんが、柿なら1個くらいすぐですね^^今日は、さすがに風邪に負けてしまってました(^^ゞ
     
    いつもありがとうございます(*^^)v

  11. Nami says:

    PC用品、何が欲しかったんですか~?
    なかなか、説明を聞いただけでも難しいですよね。
    干し柿、綺麗に剥いて干してるんですね。
    どんなできか楽しみですね。

  12. kanami says:

    namiさん
     
    こんばんは~
    PC用品、ってお恥ずかしいものなんですよ(・_・;)
    私が、お店の方に、変な質問をしたのかしら?
    「もう少し、ネットででも調べて。。。」等と言われてしまいました(-_-;)勉強不足を感じました。干し柿は、簡単で、これは、手の加えようもなく、
    美味しく出来上がりますよ^^
    ところで、namiさんのところでは、「ミカン」は
    あるのですか?
     
    いつもありがとうございます(*^^)v

コメントを残す

