早くも、干し柿作りです!

夜空を見上げると、まん丸のお月さまです。 こんばんは(^.^)
少し、睡眠不足の状態が続いてて、今日は、眠かった(-_-)zzz

今夜は段取り良くして、早めに・・・と思っていたのですが、
じつは、今日事務所に来られたお客様から渋柿を沢山頂きました。
「干し柿」用だそうで、皮を剥いて、吊るさなければなりません。

とうちゃんの帰りが、8時頃と連絡が入ってたので、それまでに。。。

こんなに沢山^^   もぎたてだそうで、青いのもあります^_^;

皮剥き終わりました。  不揃いな剥き方ですが、目をつむります(・。・; 

吊るして完了  軒の下に、吊るして、作業終了です。

それでも、1時間くらいかかっちゃいましたよ~(@_@;)
干し柿の出来上がり、楽しみです(^。^)y-.。o○

そんなわけで、大仕事をしましたので、早めに、寝ることにします。
あっ、純ですか?

おやすみなさいzzz もう、寝とります(-_-;)

明日も晴れるかなぁ~

整列! 今回は少し、近くで撮れました(^_^)

おやすみなさいzzZZZ

About 芳奈美
パグの純との日記。日々更新かも?

14 Responses to 早くも、干し柿作りです!

  1. パンチ says:

    干し柿1ケ月くらいかかるのかな?何だ、スズメの数すごいな!ヒッチコックの鳥だな。

  2. ひ~、めんちゅ、ちゅん says:

    へ‘)ひ~
    かなみ姉さん こんばんわ~♪
    ・・・・ちょっとショックです><; だって 僕は上の写真を見て
    初め何か解らなかったんです!!!! じ~っと見ててやっと
    柿だったって解ったなんて・・・><;;;
     うちの近くには柿の木がありません。
    ここに越してきてから ず~っと、柿の木を見たことがありませんでした><
    うわぁ><;; なんだか、凄く恥ずかしいです><;;;;
    (都会なんじゃなくって 港町なんです) 
    でも、つるされた柿、きっと甘くっなって 美味しくなるんだろうな~♪
    はやく美味しくなったら良いなぁ♪
       じゅんくん、寝るの早いかな?うちの子は皆「寝るよ~」って
    言っても暫くはベットの上で遊びながら
    「なでろ!」とか「おやつちょうだい!」とか、うるさいです><w
    (僕達が眠くっての聞いてくれないし、忙しい子たちです)

  3. kanami says:

    猫パンチさん
     
    こんばんは~
    そうです。気温や、風の状態にもよると思います。美味しくできたら、送りましょうか?(ふふっ)
    スズメは、これでも、少ない方です。
    電線が、真っ黒で、見えなくなる時があります(ーー゛)
     
    いつもありがとうございます(*^^)v
     

  4. パンチ says:

    それテレビで見たな、ナニこれ百景に出たんじゃ?

  5. ポン太 says:

    こんばんわ
     
    もう柿の時期ですね^^
    ポンタ家でも干し柿が垂れさがってきます。
     
    今日は純君疲れたのかな~(`´)
    このスズメ達何を狙っているんだ!

  6. kanami says:

    ひ~ちゃん
     
    おはよう~
    あぁ、よかった。リンゴなんて、思われなくて。。。
    柿の木は、お家に植えているところをあまりみかけませんね。
    ましてや、この柿は、渋柿なので、かなり田舎の方じゃないと、。。。
    出来上がりが、楽しみです(*^_^*)
     
    純は、夜10時くらいには、寝ますね。
    ってゆーか、いつもよく寝ますよ~(・。・;
     
    いつもありがとうございます(*^^)v
     

  7. kanami says:

    猫パンチさん
     
    TVの事は、よく知りませんが、どこででもよく見る風景です。
    しかし、電線が、真っ黒くなった時は、少々ビックリしますね(@_@。
     

  8. kanami says:

    ポンタ999さん
     
    おはよう~
    ポンタさんちも、干し柿、作るのですね^^
    これから、じっくり1か月くらいかけて、
    吊るした柿が、柔らかく、甘くなっていきますね。
    楽しみです☆
     
    純は、よく寝ます。
    あれだけよく寝れるものだ。と感心します(゜゜)~
    (少し、変わって欲しいです)
     
    スズメたち、一斉に、飛び立つときは、凄まじいです(*^_^*)
     
    いつもありがとうございます(*^^)v
     
     

  9. パンチ says:

    純君のテロップで丁度手が前にあるので「渋柿達べて、お!すっぱ(・o・)」とやったら面白かったのに。

  10. 伊予のたそがれ says:

    今日は
    もう干し柿の季節ですかね。
    純ちゃんママさんの干し柿
     純ちゃんとパパさんだけで食べずに出来上がったら一つご馳走してください 
    指をくわえて勝手に待っています。「ぁ・ぁ 尚 ご両親の分が余ったらで、けっこうです」
     
    干し柿好きなので毎年 奥方に作ってもらっています。
    年のよってはもう食べ頃かな? そんな頃! ぁ・・野鳥に食べられた そんな年も有りました。
    渋柿は 12月に入ったら 内子の大瀬へドライブがてら買いに行くんです。
    『大瀬は ノーベル賞作家の 大江健三郎さんの実家の在る所です。大江さんの実家の写真に撮って帰りましたが
     ご利益が無く 文学的センスが一向に向上しません  五時・脱寺・、や。の打ち間違いだらけです』
    道路端の無人の売店で、ラムのお頭位のが 4~5個で100円です!(ガソリン代考えると高物に付くかもね!)
     

  11. kanami says:

    猫パンチさん
     
    んだ。(吉 幾三さんの新曲みたい(・。・;)
    私に、そんなセンスが、備わっていたらなぁ~(ーー゛)

  12. kanami says:

    伊予のたそがれさん
     
    こんばんは~
    今日は、どうも有り難うございました(^O^)/
    この干し柿は、お正月より随分早くに、出来ると思います。
    お正月用には、もう一度、柿剥きをします。
    毎年、2.3回は、干し柿を作ります。
    私は、お隣の町、丹原町まで、仕入れに行くんですよ。
    何も、地元にも、沢山美味しいのが、ありますのに、
    なぜか、柿と言えば、丹原。みたいな・・・(・。・;
    でも、内子の柿も、有名ですよね。
    そうでしたか。。。
    大江健三郎さん。あの、自然いっぱいの所で、誕生されて、
    世界の大江さんに(^◇^)
     
    たそがれさん、何をおっしゃいますか・・
    センス、どころか、うちわにもなりません。私のブログなんて。
    それでも、いつも気にかけて頂いて、感謝!しています。
     
    ラムちゃんの「愛媛のミカン娘」は輝き大賞に値するでしょう(^。^)y-.。o○
     
    いつもありがとうございます(*^^)v

  13. みぃ says:

    こんばんは~^^
    干し柿、父の大好物です
    自分で作ってしまうなんてすごい~~!
    干していると甘くなるのですか?
    最近、道に熟した柿が落下した跡をよく見かけます
    もったいないなぁと思いながら通り過ぎています
    美味しい干し柿出来るといいですね^^
    ちなみに、どれくらいの期間干しておくのでしょうか?
    純様の寝顔、癒されましたぁ~♪

  14. kanami says:

    みぃさん
     
    こんばんは~
    干し柿を作るには、まだ、少し早かったかもしれないんですけどね(^^ゞ
    吹く風が、もう少し、冷たく感じる頃の方がいいのだと、思います。
    せっかく頂いたものですから・・・
    日陰に吊るして、約1か月くらいです。
    途中で、硬い実が、柔らかくなりかけた頃
    実を軽く揉んで、柔らかさを保てるようにします。
    そうすると、柔らかい、干し柿の出来上がりとなります(^O^)
    楽しみにしてるんですよ!
     
    純は、つぶれた顔して、よく寝ます(-.-)
     
    いつもありがとうございます(*^^)v

コメントを残す

