今日は、藪入り。。。(@_@)

 
 
   お盆の16日です。  こんばんは(^.^)
 
 
   今日は、「藪入り」です。
 
 
   最近では、死語になりつつあるのでしょうか?あまり聞かなくなりましたね。
 
 
   それもそのはず、この風習は、昭和の初期ぐらいまであったようで、
 
 
   今は、年号もかわり、平成の時代。
 
 
   それに、何時だって里帰り出来ますものね(*^_^*)
 
 
 
   そこで、今日は「お稽古」に行って来ましたよ~♪
 
 
   いろいろな行事の日程が近づいてます。お盆で参加人数も少なく、お話にも花が咲きましたが、
 
 
   ま、密度の濃い時間でした(^O^)
 
 
 
   
   休みも、3日目ともなると、思うような睡眠がとれず・・・
 
 
 
   気になるなぁ~  周りが、気になりながらも…
 
 
 
      う~ん眠いzzz   やっぱり、眠いzzz
 
 
      純、明日は「パグズ、ミニお茶会」に参加します。  またまた、寝れません(ー_ー)!!
 
 
 
 
   河川敷ワンちゃん達
 
 
 
   いたずら盛り  持って行った水のペットボトルを奪い、じゃれあってます。
 
 
 
   愛嬌たっぷりですよ   とうちゃんにだって・・・  ←写真の写りが悪くて(-_-;)
 
 
 
   心配そうに見守って・・・  仔犬のお腹を触っていると、心配そうに近づいてきます。
 
                                やっぱり、おかぁさんですね(^O^)
 
 
 
 
 
 
   庭の鉢植えですが・・・「日々草」  可憐なお花ですね^^
   
 
   日々草①      日々草②  
 
 
      今日は、ここまで・・・  おやすみなさ~い(*^^*) /~~~ 
 
 
 
   
About 芳奈美
パグの純との日記。日々更新かも?

12 Responses to 今日は、藪入り。。。(@_@)

  1. パンチ says:

    薮入りってなんだ??

  2. kanami says:

    猫パンチさん
     
    こんばんは♪
    「藪入り」ってね・・・
    むかし、商店に奉公している人や、嫁入りした娘が、休みをもらって親元に帰ることができた日。
    なんだそうですよ(*_*;
    今は、いつでも、里帰り出来ますものね(・_・;)
     
    いつもありがとうございます(*^^)v

  3. ちえみ☆ says:

    こんばんわ~
     
    昔の風習って深い意味があったんですね。
    心にとめて置きたいですね(*^^)v
     
    わんちゃん達に幸せが来ますようにm(__)m

  4. kanami says:

    ちえみさん
     
    おはよう♪
     
    今では、すっかり耳にしなくなりました。
    子供の頃・・・
    それでもご近所などにはお正月と、お盆の16日には
    お里帰りしている人たちがいたような記憶がありますね^^
     
    ワンちゃん達、どうか保健所行きだけは、
    避けたいと、思っています(-_-;)
     
    いつもありがとうございます(*^^)v
     

  5. パンチ says:

    今は必要ない単語ですね、

  6. じぃじ says:

    夏は日日草ですね
    うちの最近植えました
    30鉢ほど生産者仲間から仕入れたので
    安くつきました
    こぼれ種で来年も咲くでしょうね

  7. 伊予のたそがれ says:

    今日は
    薮入りで、やたらに藪に入るとマムシが出るかも?お気おつけて。
    「うちの奥方7・8年前まで、毎日が薮入りでした、我家の前が実家だったのです、たそがれさん、マスオさんだったのです」
     
    今日は 朝のうちのみ雨でしたが、2次会は行かれたのですか?
    パグの集まりには当日の朝は雨(3回連荘ですね!) 集合時間になると晴れる、神様は気まぐれと言いますか
    パグの会員さんの中に、普段の行いの悪い方がおい出るのかな?「行いの悪いのは私かな?」 
    それとも、お椿さんでお払いでもした方がいいのかな?
    お天気でしたら、仕事を午前中サボって行こうか迷っていたのですが,自営業の強みなのか? 仕事に不真面目なのか?
    この様に、普段の行いの悪さが雨にするのかもしれませんね。
    今度のオフ会の時には パグの頭の、照るてる坊主での作りましょうかね!
     

  8. kanami says:

    猫パンチさん
     
    そうですね(-_-;)
    言葉を知っている人も、少ないかもしれませんね・・・
     

  9. kanami says:

    じぃじさん
     
    こんばんは♪
    日々草、今頃から植えても、大丈夫なのですか?
    私は、白を2株、ピンクを3株、プランターに植えております。
    今、お花があまりない時期に、次々と花を咲かせて楽しませてくれます。(^O^)
    ちなみに、1株50円でしたよ(・_・;)
    花の終わった後、種を取っておけばいいですね(*^_^*)
     
    いつもありがとうございます(*^^)v
     
     

  10. kanami says:

    伊予のたそがれさん
     
    こんばんは♪
    藪入り・・・って、本当に藪のあるような山里へ帰る。という意味もあるようですね。
    でも、それさえも今はなくなってしまいましたね(-_-;)  マスオさんだったとは(@_@)
     
    今日の「ミニお茶会」行って参りましたよ(^O^)
    おなじみの顔ぶれで、3時間余りの楽しい時間が過ごせました。
    たそがれさんの噂話も、出てたのですが・・・
    くしゃみ、出ませんでしたか?
     
    川遊びは、こんなお天気の時は、思いきって、中止にして、よかったと思います。
    事故が起きてからでは、いけませんからねぇ~
    と、言いつつ、たぶん、純は、川の中に、よう入らないと思うんですよ。
    なんせ、憶病なんですから。。。
     
    10月のオフ会。晴れてほしいですね☀
    ワタクシも、テルテル坊主に一役かいますよ(*_*;
    それまで、特に行動には気をつけて、お天道様によく
    見て頂いておきましょうね(*^_^*)
     
    いつもありがとうございます(*^^)v
     
     
     
     

  11. パンチ says:

    猫と同じだな、床に寝てる。

  12. kanami says:

    猫パンチさん
     
    今は、涼しい所、冷たい所を探して寝てますね(*^_^*)
     

コメントを残す

