違いが分かる・・・

 
   この違いはなんでしょう?  こんばんは(^.^)
 
 
   だいぶん前に何かで、読んだことがあります。
 
 
   相手が傍にいて、話す時・・・
 
 
   「お元気ですか?」では無く、「お元気そうですね!」のほうが良い。と
 
 
   お元気ですか?の裏にはもしかして、お元気でないかもしれない。
 
 
   と、ゆー気持ちがあるように思われるんだそうです。
 
 
   勿論、受け取り方にもよるでしょうけど。
 
 
   相手が、お歳を召した方ですとか、ご病気だった方などには、特に気をつけて
 
 
   お声をかけるほうが良い。とゆーことらしいです。
 
 
   なかには、「お顔色がすぐれませんが、お元気ですか?」等と
 
 
   平気で言ってる人も見かけますね。
 
 
   相手が気にしていることかもしれません。
 
 
   刺激をしない挨拶を心がけたいものですね(*^_^*)
 
 
 
 
   純も、刺激は禁物だよね。
 
 
   たとえば、純の前でプリンを食べるとか・「お出かけする?」なんて話すとか・
 
 
   車のキーを持ち出すとか・・・
 
 
   よ~く、観察してるから気をつけなくては(^^ゞ
 
 
      
  
     くつろぎ中  くつろぎ中?
 
 
      ん? 耳が立ってる(@_@。  目も大きく見開いてる(@_@。
 
 
   残念ながら、ダイエットのため夜食は無しだよ~犬
 
 
  
   子犬が可愛くなってます^^
 
 
    二匹が寄り添って・・・   成犬になったら、中型犬くらいの大きさになりそうですね(*^_^*)
 
 
 
 
   雨に濡れたお花  つぼみが沢山ついてます。何ていうお花でしょう?
 
   雨にぬれて、綺麗でしたバラ
 
 
   では、今夜は、これにて。。。おやすみなさ~いzzzZZ
 
 
   
広告

About 芳奈美
パグの純との日記。日々更新かも?

26 Responses to 違いが分かる・・・

  1. パンチ says:

    仔犬進化しましたね。母犬は?

  2. じぃじ says:

    子犬が愛らしいですね
    すべての生き物は子どものとき
    丸くて、ふわふわしていますね
    大人たちの愛情を受けやすいからだそうですが
    世界の子どもたちを見ていると
    やせ細り、つらそうです。
    この子達の命は風前の灯
    人間の大人たちは犬や猫よりも優しさがないのでしょうか
    悲しい現実です

  3. ポン太 says:

    こんばんわ
     
    『元気ですか』と『お元気そうですね』は言われて見ると違いますね。
    その言葉を使い分けてみたいと思います。
    純君も遊びに行く時のアイテムを触ると反応するわけですね。
    ポンタロウも時間になると反応します。
    腹時計がかなり正確ですよ♪
    ワンちゃん達もすくすく育っていますね^^
     
     
     

  4. パンチ says:

    あの花ルドベキアだって。

  5. kanami says:

    猫パンチさん
     
    おはよう♪
    子犬、元気ですくすく育ってます。
    母犬も元気にしていましたよ。
    ただ、やはり、目が。。。
     
    ありがとうございます(*^^)v
     

  6. kanami says:

    じぃじさん
     
    おはようございます♪
    河川敷のワンちゃん、
    子犬は、里親さんも、決まっているらしく、
    可愛がられて、元気に育ってほしいと、願っています。
     
    世界に目を向けると、気の毒な子供たちも沢山いますよね。
    子どもたちは、自分で生まれてくるところは選べないのに。。
    と、いつも思ってしまいます。
     
    ありがとうございます(*^^)v
     
     
     

  7. kanami says:

    ポンタ999さん
     
    おはよう♪
    よく気を付けていなかったら、分からない位なんですが、
    ちょっとのことが、違うようです。
     
    ポンタロウくんも一緒ですか。。。
    腹時計が正確なんですね(*^_^*)
    見ていないようで、よく分かっているところが、
    すごいですよね^^
     
    ありがとうございます(*^^)v
     

  8. kanami says:

    猫パンチさん
     
    ありゃ、(@_@。))))
    そうなんですか。
     
    ありがとう(^,^)
     

  9. パンチ says:

    花博士がいるんですよ。

  10. kanami says:

    猫パンチさん
     
    ですね(^^ゞ
    違いが分からなかった。ってワケです。。。
     

  11. Nami says:

    今日は子犬が目を開いてますね^^
    二匹が仲良しですね。
    言葉って、そう考えると難しいですね。
    私も相手が気遣ってくれて、なんか疲れてない?なんて声をかけられると、
    急に疲れてるように、そんなんよ~。と反応してしまったりします。^^;

  12. パンチ says:

    僕は向日葵と思ってたよ。

  13. kanami says:

    namiさん
     
    こんにちは♪
    子犬は、ちょうど可愛い時ですね(^_^)
    後、半月くらいで、里親さんに貰われて行くようです。
     
    言葉って大切です。
    何気にいった言葉で、相手を不愉快にさせてしまったり。ってこと
    ありますね。
    また、逆に、受け取る側も素直に受け取れなかったり。と・・・
    あんまり難しく考えるとしんどいですけど(^^ゞ
    なにかの時に思い出してみたりします。
     
    ありがとうございます(*^^)v

  14. kanami says:

    猫パンチさん
     
    暑いですね^^
    よく似た花っていっぱい有ります。
    一応、「花図鑑」を見たりしたのですが、
    葉っぱが違ってたようですね^^
    向日葵でも、十分です(*_*)
     

  15. パンチ says:

    言葉の違いは一によって受け取りかた違いますね。

  16. ちえみ☆ says:

    こんにちわ~
     
    言葉って難しいけど声、かけられると嬉しいものです。
    どんどん声かけちゃえ(*^^)v
     
    純くん何でも聞いていそうで人間と一緒ね。
    いつも、ほっこりしていて癒されますね(*^_^*)

  17. ミンタカ says:

    なるほど。これは、素直に納得。「お元気ですか」よりも「お元気そうですね」のほうが、ずっと良いです。(^o^)なぜなら、ちゃんと「対面」していないと成り立たない挨拶だからです。まさに、目からウロコ。ありがとうございました。m(_ _)m

  18. kanami says:

    猫パンチさん
     
    ?(@_@)
    言葉って難しいですね^^
    時には、素直に受け取れない時だってありますもの(-"-)
     

  19. kanami says:

    ちえみさん
     
    こんばんは♪
    そう・・・難しいけれど会話がなければ何も始まりません。
    挨拶は、もちろん話すことは、大切ですね^^
     
    話し相手が、いない時は、純が十分に相手になってくれますよ(゜o゜)
     
    ありがとうございます(*^^)v
     

  20. kanami says:

    ミンタカさん
     
    こんばんは♪
    たった、二文字か三文字の事でこんなにも相手に対して
    受け取られ方が変わるようですね(@_@。
    何気なしに使う言葉ですが気を付けたいものだと
    改めて思いました。
     
    ブログ、4月まで制覇です。
     
    ありがとうございます(*^^)v
     
     

  21. パンチ says:

    で花の名前は?

  22. みぃ says:

    どうも、みぃです
    早速、お邪魔してま
    いつも無言で立ち去ってすいません
    今回は、ちゃんとコメント残しますね^^;
     
    何気ない挨拶でも、気を付けなくてはいけないんですね
    勉強になりました
    そうか、「お元気そうですね!」
    うん。明日からこれで行こう♪
     

  23. うめ says:

    こんばんは。
    なるほど、、でも本人にとってはあまり体調が良くないときに
    「元気そうですね」と話しかけたら大変なので、上手に使おうと思います。。
    ご近所のお年寄りへの挨拶はもっぱら「暑いですねぇ^^」から入る私です。(笑
    それにしても今日は暑かったですね^^;
    散歩時間間違って、エライ目にあいました。純くんはハァハァ大丈夫でしたか?

  24. kanami says:

    猫パンチさん
     
    このブログの花の名前?
    ふようの仲間だと思いますが、はっきり分かりません(-"-)
    調べてみますね^^
     

  25. kanami says:

    みぃさん
     
    こんばんは♪
    そして、初めまして・・・です^^
    ようこそ、(^.^)
    遊びに来て頂いて、嬉しいです!
     
    お手紙と、違って言葉は・・・難しいですよね。
    相手を刺激しないように。これは気を付けたいと思います。
     
    これからも、どうぞよろしくお願いします。
     
    ありがとうございます(*^^)v

  26. kanami says:

    うめさん
     
    こんばんは♪
    今日は、暑かったですねぇ(@_@。
    場所によっては、雷もなったようなので、梅雨明けも近いかも?ですね^^
     
    時候の挨拶が、良いかもしれないですね。
    中には、「暑いですね。」の言葉に対して、「夏じゃけんなぁ~」と
    言う人もいましたけど(・_・;)
    まぁ、色々な人がいますから。←なぜか、ひとり納得(゜゜)~
     
    これからは、ワンちゃん達には、ホント、可哀想な季節です。
    熱中症にならないよう、気を付けてあげましょうね(^_-)-☆
     
    ありがとうございます(*^^)v

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。