夏ですねぇ~(・_・;)

 
 
      7月に入りました。暑くなりますよ~  こんばんは(^.^)
 
 
      今日は、半夏生(はんげしょう)とゆー日だそうです。
 
 
   夏至から数えて11日目に当たる日で
 
   
   水田に植えた稲がしっかりと根付く事を祈って「タコ」を食べる慣わしがあるそうです。
 
 
       
     根付いた水田
 
 
   いつ頃からそんな日が出来たのか、知りませんでしたが、
 
 
   お昼休みに出掛けたスーパーでは、「タコ」が綺麗に陳列され
 
  
   惣菜コーナーでは、「タコの酢物」から「タコの天ぷら」などが沢山並べられていましたねキョロキョロ
 
 
   残念ながら我が家の食卓には上りませんでした。
 
   
   じつは、とうちゃんがタコ、苦手なんです。
 
 
   それは、昔々、海でタコの吸盤がくっついて、恐ろしい思いをしたんだそうです(笑)
 
 
     確かに、8本の足を巧みに使って移動する姿は、引いちゃいますよね(^^ゞ
 
 
   ここで、ちょっと、ご報告。
 
   
   ダイエット宣言から、1ヶ月が経ち、体重は-1.2kgです。
 
   サイズ的にはまだ、目で見て痩せたなぁ。って程ではありません。
 
   食べるものが美味しいから、誘惑に負けてしまいそうですが、引続き頑張ります!
 
 
 
   ここのこのお方。。。
 
   歳とともに、食べる量は減ってきています。
 
   が、まだ体重減少にまでは、至っておりません。
 
   竹輪と、甘いものが大好きなんです^^
 
      もう少し、見守りが必要のようです犬
 
 
 
 
  お気に入りなのだ  とうちゃんのクッションが(ペッタンコになってます・・・)お気に入りです(@_@。
 
 
  
   ワンちゃん達も、元気でした(^_-)-☆
 
 
 
   お腹が空いてます。         可愛い盛りです。  (写真がうまく撮れてませんが・・)
 
 
 
   職場の近くに、沢山咲いてますバラ
 
   何を思ったか・・・「綺麗な花だね」ってひと枝、折って来たんですよ。 職場の上司(*^_^*)
 
 
 
 
   ランタナ 
 
   つい、先日教えて貰ったところです。「ランタナ」という花です(^O^)
 
 
  でわでわ。。。このあたりで、おやすみなさ~い(@^^)/~~~
  
   
 
   
About 芳奈美
パグの純との日記。日々更新かも?

16 Responses to 夏ですねぇ~(・_・;)

  1. パンチ says:

    僕はタコ好きです、特に寿司です、

  2. kanami says:

    猫パンチさん
     
    こんばんは♪
    タコの握り寿司、美味しいですよね^^
    白ネギを添えて、タコ刺しもいけます(゜゜)~
     
    今日は、「ランタナ」一緒でしたね!
     
    ありがとうございます(*^^)v
     

  3. パンチ says:

    お!こちらでもやってますね、両犬元気でなによりです・

  4. ポン太 says:

    こんばんわ
     
    そちらでは、半夏生にタコを食べる習慣があるんですね^^
    最近は雑節の意味を知らずに生活をしていますから
    それだけ季節の感覚がなくなってきたかな~
     ダイエット少しずつ減ってきてますね。
    ポンタも気を引き締めて再チャレンジですがどこまで
    お酒の誘惑に勝てるかが問題です!
     純君も食べすぎに気をつけて
    ワンちゃん達も元気でなによりです☆

  5. ミンタカ says:

    時おり、草木も眠る丑三つ時に、ふら~りと、やって来る「夜行性猫族」のミンタカで~すっ! (^o^)/(こらこらっ。夜中なのに、テンション、高すぎるぞっ)(笑)さて、「半夏生」には、タコを食べる風習があるのですね。いやはや、知りませんでした。(^^;ゞよく、女性が好きなものとして「いも・たこ・なんきん」という言葉がありますが、ええと、タコは「半夏生」、なんきん(カボチャ)は「冬至」、ということは、いも(サツマイモ)は、どの季節の節目で食べるのでしょうね。今度、調べてみようっと。p(^^)q (実は、何の関連もなかったりして)(笑)

  6. kanami says:

    猫パンチさん
     
    ワンちゃん達は、元気です^^
    母犬の目が見えていないような気がします。
     

  7. kanami says:

    ポンタ999さん
     
    おはよう♪
    言われてみれば、なるほど・・・
    なんですけど、たぶん、最近じゃないでしょうか?
    タコを食べる習慣なんて(@_@。
     
    ダイエットは、食べ物との戦いです。
    運動しないので、食べるのを控えないといけません(・。・;
    誘惑に弱いので、困っています。
     
    ワンちゃん達、元気ですが、母犬の目が不自由みたいです(-"-)
     
    ありがとうございます(*^^)v
     

  8. kanami says:

    ミンタカさん
     
    おはようございます♪
    「半夏生」にタコを食する。って…最近のような気がします。
    でも、言われてみれば、季節に合ってるし、なるほどと、
    納得させられますね^^
    「いも・たこ・なんきん」は、分かりましたら、
    ぜひ教えて下さいね(*^_^*)
     
    勉強になります(^.^)
     
    ありがとうございます(*^^)v
     

  9. じぃじ says:

    半夏生・・・・
    季節と同じ名前の植物があります
    近いうちにアップしますね
    一年の半分、折り返し地点
    夏本番ももうすぐ

  10. Nami says:

    え~!。可愛い花ですね。
    まるで、折り紙で作ったような色合いに形。
    アジサイでもないんですね~。
    タコを食べる日があるんですね。それにしてもご主人さん、昔のトラウマで食べれなくなっちまったんすね。
    ダイエット、1.2Kg!ジュン君も減食~!共に頑張ってるんですね~^^

  11. パンチ says:

    やばいんじゃないですか、物投げて眼の動き確認しましょう。

  12. kanami says:

    じぃじさん
     
    こんにちは♪
    そうなんですか(^.^)
    同じ名前の植物。
    いつもながら、感心しております。
    アップを楽しみに、じぃじさんのブログから
    目が離せませんね(*^_^*)
     
    ありがとうございます(*^^)v
     

  13. kanami says:

    namiさん
     
    こんにちは♪
    紫陽花を縮小したような花ですね^^
    だから、職場の男の人は、「紫陽花の小型」と言って
    折って帰りました(^^ゞ
    オレンジ系もあるみたいですよ。
     
     
    タコは、今度ひとりでこそーり頂くことにします。
    ダイエットの足を引っ張らない程度に。。。
     

    ありがとうございます(*^^)v
     
     

  14. kanami says:

    猫パンチさん
     
    母犬は、かなり身体が弱っているらしく、
    おじさんが言うには、もう7、8歳くらいだろうし、
    目も見えてない。って(-.-)
    私も、昨日ご飯を食べさせてて、そう感じましたよ・・・
     

  15. パンチ says:

    野良の場合の7・8歳は高齢になるんでしょうね、飼い犬だと15年くらい生きるんですが。

  16. kanami says:

    猫パンチさん
    河川敷のワンちゃんは、過酷な環境の下で生きてますので・・ネ
    ふつう、15年くらいは、余裕なんですけどね(-_-;)
     

コメントを残す

