風見鶏

 
 
   今日は、暑いくらいのお天気になりました晴れ  こんばんは(^.^)
 
 
   この4月から、新社会人としてスタートした皆さんは、そろそろ職場にも慣れた頃でしょうか?
 
 
   人間関係の基本は、話・「会話」じゃないかな。って思います。突然で済みません(・_・;)
 
 
   家庭の中でも、職場でも、会話が大切なような気がします。
 
 
   そして、話は、受けたら返す。相手の話に、なびきながら言葉を返してあげる。
 
 
   そうすれば、会話は、成立しますよね。
 
 
   妙に、自己主張して相手のゆーことをひっくり返すようなことをすると、角が立ちます。
 
 
   決して、相手に全てを合わせる。とゆーのではなくて。。。あのーそのー・・
 
 
   色々な人がいるワケですから、とても難しいことですが、
 
 
   相手の吹かせてきた風に少しでもなびくような話をすれば、会話も楽しく、
 
 
   また、人間関係も上手く行くような気がしていますのよ。ホホホ 
 
 
   職場と、家庭。 家庭と、友達。その時々にあわせて、「きりかえ」が
 
 
   できれば、一番いいですね。
 
 
   この「きりかえ」ってゆー言葉よりは、この場合『風見鶏』の方が良いかもしれませんね(^^ゞ
 
 
 
   このこも、いろんな言葉を覚えています。
 
 
 
   お散歩  お家   お留守番  玄関  お風呂  とうちゃん  かぁちゃん  ばぁば・・・
 
   おすわり  マテ   おりこう   お手   寝んね  おいで~
 
   ごはん  お水   おやつ  プリン  竹輪  ガム  ヨーグルト  もちろんキャラメル 
 
 
  
    その他、食べ物は、結構分かってます。
 
 
   ただ、会話は出来ませんが、充分理解してくれてるんですね。ヽ(^0^)ノ
 
 
 
     純ちゃん・・おいで~
 
    P1030542  呼びましたか? なにか、ごようでちか?
 
 
    今日はね、食べ物じゃないんだけどね。。。
 
    などと、話しかけてみる。
 
    すると、真剣に聞こうとするのが分かるんですよ。
 
    ほら、耳がちょっと、浮いてるでしょう?
 
 
   P1030539  難しい話は、分からないでちよ。。。
 
 
   
    ●×▽□◆※△◎■。。。なんだけど、どう思う?
 
    すると、今度は、首をビミョーに傾けます。
 
    これは、パグの特技だと思うワケでありまして・・・
 
 
    P1030540  もう、首の運動終わりだよ^ ^
 
 
   
    あれっ、純もあっち向いたり、こっち向いたり、「風見鶏」みたいだね(*^_^*)
 
        
   
         今日のオマケ
 
 
   P1030529   庭の「さつき」が咲き始めました(^.^)
 
 
      最後まで、読んで頂きどうもありがとうございました。  おやすみなさーぃあくび
 
 
 
   
    
 
About 芳奈美
パグの純との日記。日々更新かも?

4 Responses to 風見鶏

  1. ポン太 says:

    こんばんわ
     
    パグは首を傾けて話を聞こうとしますね^^
    そのしぐさを最初見た時はびっくりでした。
    最近はしなくなってしまいました。
     
    パグミは、山梨のそれです(`´)
    日本全国の大きなイベントだったんですね。
    それを知っていれば参加していたのに残念です(>_<)
     
    純君もオフ会楽しんできてくださいね♪

  2. kanami says:

    ポンタ999さん
     
    おはよう♪
     
    ポンタロウくんもそんなしぐさ、されてたんですね(^.^)
    いっぱい、話しかけてあげると、またそんな様子が見られるかもしれませんよ^ ^
    パグの特技なんて書きましたが、ほかのワンちゃんたちは、
    どうなんでしょうね?
     
     
    オフ会は、暑くなければいいのですが・・・
    あの体型でしょ。暑さには、めちゃ弱いのです(@_@)
     
     

  3. ちえみ☆ says:

    こんにちは。
    そうですね。会話は大切ですね。
    話さないと気持ちが伝わらないもんね。
     
    パグは首をかたむけて話しを聞くんですね。
    純くんもポンタロウくんのそうなんですね。
    うんうん!だから可愛いんだ(#^.^#)
     
    家の近所の、さつきも咲いていました。

  4. kanami says:

    ちえみさん
     
    こんばんは♪
    まぁるく。です(^.^)
    風の吹く方へ…
     
    そうそう、話が分かってるんだか?どうか・・・
    理解しようとしてるのかな? 首を傾けます。だから、ついつい、なんでも、話してしまうんですよ(・_・;)
    ポンタロウくん、可愛いね(*^0^*)
    ちえみさん・・・ありがとう(^.^)
     
     
     
     

コメントを残す

