今日は、お節句♪♪

 
 
   二十四節気のひとつ・・清明でした。  こんばんは(^.^)
 
   すでに、桜は、満開のところも多々ありますが、
 
   まさに、草木に花が咲き始め清らかで明るい季節になりました。
 
   そして、ワタクシの住むこの辺りでは、「お節句」なんです。。。
 
   1ヶ月遅れでひな祭りです。(桃の節句)
 
   子供の頃、母が、巻き寿司をまき、寒天で羊かんを作り、色とりどりのご馳走を作ってくれ
 
   姉と、ワタクシ、其々に重箱に詰めて (これが、 二段重ねだったり三段重ねだったりしました。) 
 
   お花見に出掛けてたのを 思い出しました。
 
   お花より何より重箱の中を一番楽しみにしていたのは、ゆーまでもありません。(^^ゞ
 
   『野良の節句働き』ってことわざがあるように
 
   だから、4月4日はみんなが仕事しないものと、思っていました。←あぁ、恥ずかし。。。
 
   職種によっては、皆が休んでいる時こそ、働かなきゃいけない仕事もありますものね。
 
   そんなワケで社会人になってからは、お節句に花見とはいかなくなりました。(-_-)
 
   今週末辺り、お花見には、ちょうど良いんですけどね。ちょっと、雨の予報が・・・
 
 
   さて、今朝は、寝起きを激写です。あくび
 
 
 
   P1030159   
 
    かぁちゃんが起きた事にも気づかずに大イビキです。
 
 
 
   P1030160  はや、起きるのー?
 
  
    おはよっ!
 
 
     P1030161     まだ、眠いよ・・・ もう朝なのか?
 
 
      そうよ。かぁちゃんも、眠いけど起きるよ(^0^)
 
 
 
     P1030162    うーん、かぁちゃんひとりで、どうぞ。
 
 
   これからが、大変。お腹さすったり、マッサージしたりして、やっと、起きましたよ犬
 
   でも、下に連れて降りても、また自分のベッドでしばらくは寝るんですけどね。
    (朝ごはんのできるまで・・・)
 
     毎日決まった時間に繰り返されることなんです。
 
 
 
   さぁ、明日は、とうちゃんが休みだよ――スマイル
 
   かぁちゃんも、今夜は、こんなにはやくに ☆☆☆☆☆  おやすみなさーぃ zzZZZ
    
 
   
 
About 芳奈美
パグの純との日記。日々更新かも?

5 Responses to 今日は、お節句♪♪

  1. たそがれ says:

    今日は
    節句の野良働きですか。 純ははさんも野良だったのですか?「何事にも例外はあるものです。」
    お勤め先によっては 芳奈美さんの様に地方祭には合わせてお休みに出来ない企業もあるようですね。
     
    たそがれさんも仕事でした、私の場合は根っからの野良ですから 例えの通りの野良働きでした。
    銃ちゃんは お昼寝がお仕事?? 節句は関係なくいつもお休みですかね!

  2. たそがれ says:

    おはようございます。
    あぁ・最後の行の純ちゃんの純が銃になってますねごめんなさい!
    PC画面の字が小さいのと お目眼が遠視が?進み度が合いにくくなってきましてごめんなさい!

  3. kanami says:

    伊予のたそがれさん
     
    おはようございます♪
     
    純の字。。。
    わざわざ、有り難うございます。
    いずこも一緒です(@_@)
    パソコンは、文字変換で、とんでもない言葉になったりしますよね(^^ゞ
     
    時代と共に、なんでしょうか?
    お盆も、お正月も、夜も昼もいつでも働き、いつでも休めるようになってきました。
    良いのか、悪いのか?
     
    今日あたり、お花見に行きたい気分ですが・・・
    たそがれさんは、もう、ラムちゃんと一緒に行かれましたか?
    5月に、会えますね(^.^)
    楽しみです(*^0^*)
     

  4. ポン太 says:

    こんばんわ
     
    kanamiさんの方では4月4日がお節句なんですね^^
    以前に4月4日にお節句を祝う処があるとは
    聞いたことがあったのですが、偶然にもびっくりです。
     
    純君もいい感じでお腹が出てきて、運動が必要ですね(●^o^●)
    ポンタロウもダイエットさせないとな~
     

  5. kanami says:

    ポンタ999さん
     
    こんばんは(^.^)
    そうそう、4月4日は、社会人になる前は、お節句を楽しみにしていました。
    重箱の中の「生菓子」がやけに気になっていたように思います。(*^^)v
     
    純も、そんなかぁちゃんの影響か、メタボ予備軍でしょうかねぇ~
    ポンタロウくん、太ってたかな??
    キリリと、しまってるように見えましたよ(*^_^*)

コメントを残す

